第18回 ひとめぼれマラソン

大会データ
 平成21年11月3日【祝】
 ゲスト・招待選手:なし
 登録総数:886名 前回?
 会場:宮城県美里町 美里町農業者トレーニングセンター
 主催:美里町
 記録計測:自己計測 ゴールにデジタル表示あり
 コース:トレーニングセンター発着柄杓形コース
 コース特徴:平坦、ワンウェイ
 距離表示:?
 参加料:親子ペア2,500円 一般2,000円 高校生1,500円
      小中学生1,000円
 参加賞:マフラータオル、おにぎり・豚汁セット
 表彰:1-3位(賞状・メダル) 4-6位(賞状)
 特別賞:?
 抽選会:あり
 救護班:3名
 無料セラピスト6名待機 
 保険:スポーツ傷害保険に主催者が加入
 荷物預所:?
 更衣室:1ヶ所
 トイレ:3ヶ所
 シャワー・入浴施設:
 無料駐車場:200台程度
 協賛:81社・団体

 大会レポ 12月31日現在 評価者3名 中評価
 高評価項目 4.7点(5点満点) 2項目
 ◎走路の安全確保 ◎表彰対象者が多い
 低評価項目 2.7点(5点満点) 4項目
 ▲大会WEBサイト ▲いち早い記録発表
 ▲障害者に優しい ▲的確な距離表示

大 会 次 第
 受付 8:30 - 9:30

 開会式 9:30 - 9:45
 1. 開式宣言
 2. 主催者あいさつ 大会会長 美里町長
 3. 祝辞 美里町町議会議長
 4. 競技上の注意
 5. 選手宣誓
 6. 閉式宣言

 競技 第1スタート 10:15  最終スタート 10:55

 閉会式 12:30
 1. 開会宣言
 2. 成績発表
 3. 表彰
 4. 審判長講評
 5. お楽しみ抽選会 賞品多数 地場産品 ひとめぼれ新米など
 6. 閉式宣言

距離 部門&種目区分 スタート 登録数 給 水 関 門 大会記録
2km 親子ペア(小学生のみ) 10:15 78組 6:43
小学生4−6年生・男子 10:20 96 6:09
小学生4−6年生・女子 60 6:58
3km 中学生・男子 10:38 119 8:57
中学生・女子 100 9:59
5km 39歳以下・男子 10:55 43 15:10
40-49歳・男子 28 16:09
50-59歳・男子 27 16:32
60歳以上・男子 29 19:10
39歳以下・女子 18 17:49
40歳以上・女子 30 18:35
10km 39歳以下・男子 10:40 57 1 31:27
40-49歳・男子 31 32:48
50-59歳・男子 41 34:37
60歳以上・男子 29 38:52
高校生以上・女子 22 37:03

ごえもん41参戦記
10km 39歳以下・男子
No.1004 記録 56:01

  参加料2,000円、RTタグも使用していない大会に出るのは、今回が初めてでした。
 記録をどのように取るのか?完走証は、どのように発行するのか?興味津々で当日を迎えました。

  会場に着いたのは、この大会も遅刻していました。開始20分前くらいの到着だったと思います。
 気持ちよく受付していただき、スタートを待ちました。ゼッケンをつける際に参加賞を見ると、すでに完走証が入っていました。(;一_一)
 あらら、自分で記入するのか・・・(*´Д`) どうやって順位は出すのだろう? タイムは?

  ゴール地点に行ってみると、タイムボードが設置してあり、ゴール用の通路が出来ています。
 写真を撮っていると、スタート時間です。

  ここで驚くべきは、霰が降ってきました。みんな「寒い、寒い」と言いながらも、やる気満々です。
 ここがランナーの精神力の強さなんでしょう。霰の祝福を受けながら、蒸気機関車たちのスタートです。
  白い息にも力強さが感じられます。

  スタートして、ずっと平坦な道が続きます。民家も少ないので、応援も少なめです。
 黙々と走る事になりますが、一つ残念なのは宮城県のマラソン大会では、距離表示が少ない事。
 この大会でも1km毎の表示ではありませんでした。 これが惜しいと思います。

  自分のペースもわからないまま、それでもゆったりと走っていたと思います。
 ギアを入れ替えたのは、どの地点だったのか?かなり遅めのスパートだったと思います。
 何人か追い抜き、さらに追い抜かれるというデッドヒートもタイムを縮めるのに役立ったようです。
  最後の直線は、ダッシュをかけてゴールしました。記録は、56:01 ! 自己ベスト更新です(・∀・)y

  大会後には、おにぎり・豚汁セットも用意されており、充実した気持ちでごちそうを味わう事が出来ました。
 その後、抽選所に行くと、自分のナンバーがあり、2kgのひとめぼれの新米もゲットできました。

  1km毎の距離表示があれば、最高の大会だと思います。抽選会は、新米は全部1kgにして当選数を増やしても
 面白いなと思いました。(新米10kg3本、5kg5本、2kg15本とありました。全部で23名、1kgにすれば85名に当たります。
 宮城県で面白いと思うのは、抽選会が充実している大会ほど、参加人数が少ない事w

  皆さんもぜひ色々な大会に出てみてください。きっと面白い大会が見つかりますよ。           (了)

大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
ひとめぼれマラソンの参加賞 参加料2,000円にしては、豪華ですね!!この他に、おにぎり・豚汁セットが貰えます。ひとめぼれの新米は、抽選会で当たったものです。 ひとめぼれマラソンのフィニッシュ RTタグではないので、手動で計測してました。順位は、番号札を配っていました。
ひとめぼれマラソンの抽選会商品のひとめぼれ。新米1kgです。ぼくは、2kg当てました。 ひとめぼれマラソンで振舞われるおにぎり・豚汁セットです。これは、とっても嬉しいサービスですね。身も心も温まります。(・∀・)y
ひとめぼれマラソンの事前抽選ボード なんとひとめぼれ10kgもあります。 1kgにして、当選数を多くした方がいいと思ったのは、僕だけでしょうか? ひとめぼれマラソンのロッカー室。誰もいなかったんですが、使う事は出来たのかな!? 道の駅三本木で売っていたひまわりの種を使ったソフトクリームです。
ひとめぼれマラソンの出店風景 クレープ屋さんが大人気でした。あれほどの行列ができるクレープを味わっておくべきでしたね。つくづく残念です。 ひとめぼれマラソンの無料駐車場 何ヶ所かに分散しています。地方の大会は、自家用車を利用するのが、一番間違いないようです。公共交通機関は、事前に時刻などを把握しておかないと大変なことになりますね。
ひとめぼれマラソンの賞品受取所 当選番号を見つけた時は、嬉しくなりました。凄い賞品の量に、度肝を抜かれますよw これで参加料2,000円でいいの? ひとめぼれマラソンの会場となっているトレーニングセンターの風景です。来年は、皆さんもぜひ参加してみてください。
ひとめぼれマラソン完走証
自分で手書きしないといけないので、それだけがちょっと残念。
inserted by FC2 system