第23回 みやぎ蔵王高原マラソン

大会データ
  平成21年9月20日(日) 気温:20.9℃ 天候:晴れ
 ゲスト・招待選手:なし
 登録総数 1,404名  前年度 1,416名 12名減
 会場:宮城県白石市 国立花山青少年自然の家南蔵王野営場
 主催:白石市
 記録計測:ICタグ 完走証当日発行 記録集無し
 コース:南蔵王野営場発着折返しコース使用 陸連未公認
 コース特徴:驚異の高低差!!全国屈指のアップダウン!!が売り
 距離表示:1km毎
 参加料:一般・親子ペア 2,500円 ジョギング 2,000円
  ウォーキング 1,500円 高校生 1,250円 小中学生 1,000円
 参加賞:Tシャツ、牛乳、アイスクリーム、スポーツドリンク
  温泉入浴券、白石城無料入場券 お楽しみ抽選券
 表彰:小中学生1-10位、各部門1-6位 賞状&副賞
 特別賞:遠来賞、高齢者賞、団体賞
 救護:医師1名 看護師7名 大泉記念病院 公立刈田総合病院
 保険:主催者がスポーツ傷害保険に加入
 更衣室など:更衣室各1ヶ所、荷物預かり所1ヶ所
 無料送迎:事前予約者のみ 白石市役所、白石駅、
  白石蔵王駅、会場を結ぶ。帰りは、小原・鎌先温泉経由
 無料駐車場:事前申込必要 会場付近9:30-12:15通行止め
 協賛:151社・団体
 大会レポ評価:評価者18名 12月30日現在 平均72.4点
 最高得点項目:4.1点 3項目 ◎すばらしい参加賞
            ◎適切な参加料設定 ◎充実した給水所
 最低得点項目:2.6点 ◎障害者に優しい
大 会 次 第
 受付 8:20 - 9:10
 開会式 9:15 - 9:35
 @開会 花火打ち上げ
 A大会会長あいさつ 白石市長
 B実行委員長あいさつ 白石市体育協会会長
 C特別賞記念品贈呈
 D祝辞
 E来賓紹介
 F競技上の注意 審判長
 G健康上の注意 大泉記念病院
 H選手宣誓
 I競技開始宣言 総務
 J閉会

 競技 第1スタート 10:00 最終スタート 11:30

 閉会式 12:30 - 12:40
 @開会
 A成績発表・表彰
 B閉式のことば 大会副会長
 C閉会

 抽選会 アンケート用紙が抽選券になっています。ガラガラポン
 1等 小原温泉宿泊ご招待券 2本
    鎌先温泉宿泊ご招待券 2本
 2等 白石産 新米5kg 10本
 3等 ポカリスエット特製グッズ
     コカ・コーラ特製グッズ
     片倉小十郎ペーパークラフト 以上3点のset 10本
 4等 Tシャツ(22回大会記念品) 75本
 5等 エコバッグ 100本
 6等 部屋干しトップ 250本
    アクエリアス 250本
 7等 ポケットティッシュ

距離 部門&種目区分 登録数 スタート 給水 関 門 記録
20km 一般男子 39歳以下 81 10:00 5 15.0km
1時間35分
17.5km
1時間50分
1:03:35
一般男子 40歳代 70 1:09:55
一般男子 50歳以上 83 ****
一般女子 高校生以上 27 1:17:19
10km 一般男子 29歳以下 34 10:10 3 2時間 33:25
一般男子 30歳代 64 33:27
一般男子 40歳代 46 35:05
一般男子 50歳以上 73 36:00
一般女子 29歳以下 11 40:06
一般女子 30歳代 11 42:32
一般女子 40歳代 10 42:25
一般女子 50歳以上 8 43:13
5km 一般男子 29歳以下 41 10:50 2 40分 15:03
一般男子 30歳代 45 15:52
一般男子 40歳代 49 17:05
一般男子 50歳代 32 17:50
一般男子 60歳代 27 18:56
一般男子 70歳以上 16 20:35
一般女子 29歳以下 11 10:45 18:36
一般女子 30歳代 18 20:07
一般女子 40歳代 15 20:19
一般女子 50歳代 16 22:02
一般女子 60歳以上 13 23:03
高校生男子 12 10:50 16:33
中学生男子 115 10:45 16:36
ウォーキング 50歳以上 43 10:00 1時間30分 ****
3km 中学生女子 72 11:30 1 30分
男子小学生
25分
11:19
小学生男子 4年生以下 53 11:20 11:45
小学生男子 5・6年生 49 10:58
小学生女子 4年生以下 41 11:30 13:00
小学生女子 5・6年生 28 11:55
親子ペア 84組 10:00 11:22
ジョギング 22 11:30 40分 ****

ごえもん41参戦記
種目 10km 30歳〜39歳男子
No.3344 記録 1:08:56


  今年は、出れる大会はすべて出てみようという意気込みのもとに、エントリーしまくりました。
 この大会にもエントリーを完了したところで、前回の大会レポの見出しが目にとまりました。
 早速目を通してみると、交通規制がされてなく、とても危険だという記述が目につきました。
 去年の市民マラソン in 仙台では目の前で事故を目撃してることもあり、とても不安な気持ちになりました。
 もしかするとかなり危険かもしれない(;一_一)これはやばいかも・・・。危険な様だったら、即棄権しよう。
 そんな思いを胸に秘めての参加になりました。

  それとは別に、この大会で是非やってみたいこともありました。
 それが写真1段目右の仮装です。どんな仮装をしてみようかと、いろいろなサイトや通販ショップを検索
 してみました。そんな中で、一目惚れしたのが牛でした。俺好みの愛らしさ、これを着て走りたい!
 即注文していました。届いたのは、大会2日前。かぶり物は洗濯不可となっていましたので、汗で汚れない
 ように、タオルでガードしてかぶりました。汗の量が半端じゃないので、これでは不十分でしたが・・・w

  スタートラインに立つと、子供たちに大声援をもらいました。
 手を振ってこたえながらのスタートとなりました。

  この日はとにかく暑かった!着ぐるみの中は汗だくになって、どんどん重さは増していくし、それに伴って
 体が締め付けられるようになるので呼吸ができなくなる。意識が遠のいていきそうになりました。
  そんな中でも、交通規制で渋滞している車中からも、沿道からも熱心な応援で力をもらいました。
 このくそ暑い日に着ぐるみ着て走るなんて、馬鹿なんじゃない?と思った人も多かったと思います。

  僕が着ぐるみを着て走りたいと思った理由は、一つだけです。
 それは、応援してくれる人達やスタッフの方に対する感謝の気持ちを表したいと思ったからです。
 それがなぜ着ぐるみなのか?という疑問もあるでしょう。
 僕は、とても遅いランナーです。10kmに1時間以上かかります。最初は、1時間40分近くかかりました。
 当然そんなに遅いランナーなど、ほとんどいません。そんなわずかなランナーのためでも貴重な時間を
 割いて嫌な顔をせずに一生懸命給水や応援をしてくれる地元の人たちがいました。
  他のランナー見ていると、感謝表すランナーや声援に応えるランナーがほとんどいなかった!
 という事に気付きました。(もちろん応えないから感謝が足りないわけでもないし、応援者やスタッフの方が
 感謝の言葉などを望んでいるわけでもないのですが・・・。)

  それでも貴重な休みの日に、有名でも何でもないランナーたちに声援を贈ったり、 ボランティアをする、
 とてもできる事ではありません。
  大勢の善意に支えられて僕たちランナーが気持よく走れるという事に気がついたときに、僕だけでも
 何か出来る事はないかと思いました。これまでも「ありがとうございます」と感謝を表してはいました。

  それだけじゃなく、何か応援してくれる人たちやスタッフにも楽しめるというか、心に残る?というか
 うまく言い表す事が出来ないけど、面白さを提供できないか!?
  着ぐるみを着て走ったら、応援している人たちにも少しは楽しんでもらえるかもしれない。
 そんな気持ちで始めました。家に帰ってからも、「今日応援に行ったら、牛が走ってたよ!」とか
 「応援してあげたら、牛が手を振って応えてくれたよ」とか、話のネタになって、少しでもマラソン大会の
 楽しさを感じてもらえるかもしれないし、広げてもらえるかもしれない。

  来年は応援してみようかとか、走ってみよう、ボランティアをしてあげようなんて事になるかもしれない。
 少しでも楽しさを共有できたらいいなと思っています。

  この大会は、驚異の高低差!!日本屈指のアップダウンというキャッチフレーズ通りの難コースです。
 平坦なコースを走るよりも、充実感を味わえるかもしれません。
 今回は、パソコンの故障などあったみたいですが、それもご愛嬌。
 こんな賞品やイベントが沢山ある楽しい大会が増えるといいなと思っています。    (了)

大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが見れます。
みやぎ蔵王高原マラソン スタート前風景 スタート前は、どの大会も熱気ムンムンですが、この大会は特にアップダウンの激しいコースとして知られているので、参加者の気合も一層入っているように感じました。 みやぎ蔵王高原マラソン スタート前仮装記念撮影 初めての仮装です。やはり蔵王に似合うのは、牛だろう!
みやぎ蔵王高原マラソン コース風景その1 写真ではあまり感じませんが、ゴール前の最後の難所です。この長い坂道を登り切ると感動のゴールです。 みやぎ蔵王高原マラソン 参加賞の数々。 Tシャツはデザインも良く、とてもかっこいいですよ!
みやぎ蔵王高原マラソン 出店風景 さまざまな出店が出ておりました。家族連れでも楽しめますよ。 みやぎ蔵王高原マラソン 抽選会 アンケートが抽選券になっています。ハズレ無し!
みやぎ蔵王高原マラソン完走証
当日はパソコンの不具合があり、後日改めて完走証が送られてきました。
みやぎ蔵王高原マラソン 最上屋 無料入浴券が利用できる施設の一つ、最上屋さんです。浴槽は小さめでしたが、じっくり入って疲れをいやすことができました。 みやぎ蔵王高原マラソン 白石城 戦国BASARAでもおなじみ片倉小十郎の居城白石城です。隣接して資料館もあり、シアターも見る事が出来ます。 みやぎ蔵王高原マラソン いちごソフト 県南特産のイチゴを使ったソフトクリームも楽しめます。僕好みの味でした。
みやぎ蔵王高原マラソン 白石城展示物 城内の展示物は少なめですが、片倉小十郎に変身することもできます。(・∀・)y みやぎ蔵王高原マラソン 白石城から見た風景 最上階から見た風景です。こうしてみると白石も広い街ですね。
inserted by FC2 system