第26回 やくらい高原マラソン

大会データ
 平成21年9月27日(日) 気温19.0℃ 天候:薄曇り
 ゲスト・招待選手:高橋千恵美
 登録総数 386名  前年度 370名 16名増
 会場:宮城県加美町 やくらいファミリースキー場
 主催:加美町
 記録計測 RCチップ 完走証当日発行 記録集無し
 コース:スキー場前発着折返し往復路一部別コース使用
 陸連公認:未公認
 特徴:S-1kmは急下り、復路は別コース使用も急登り。
 距離表示:1km毎
 参加料:一般・高校生・ファミリー2,500円 中学生1,500円
 参加賞:加美町特産品「えのき茸」、やくらい薬師の湯入浴券
 特別賞:遠来賞、最高齢者賞
 やくらいガーデン入場券、豚汁(家族分の150食用意)
 更衣室:男女各1室
 トイレ:仮設トイレ2、他にやくらいガーデントイレも使えます。
 無料送迎:JR古川駅〜会場間シャトルバス有り。
 無料駐車場:500台
 保険:スポーツ傷害保険に主催者加入
 協賛:3社・団体
 大会レポ:評価者2名 12月30日現在 高評価

 
大 会 次 第
 受付 8:30 - 9:10
 開会式 9:15
 1. 大会長挨拶 加美町長
 2. 祝辞
 3. 歓迎の挨拶
 4. 競技上の注意
 5. 選手宣誓

 競技 第1スタート 10:00 最終スタート 10:06

 閉会式 12:00
 1. 特別賞表彰
 2. 成績発表並びに講評
 3. 表彰 1-6位 賞状&やくらい高原大根1箱他
 4. 閉会の挨拶
 5. 抽選会
 液晶テレビ 1本  デジカメ 1本
 加美町地酒 1本  やくらいセット 2本
 やくらい岩魚2匹セット 10本  ビール3本セット 10本
 加美町特産野菜セット 10本
距離 部門&種目区分 スタート 登録数 給 水 関 門 大会記録
10km 成年男子1部 30歳未満 10:00 29 2ヶ所 1時間30分 35:22
成年男子2部 30歳代 41 33:20
成年男子3部 40歳代 45 34:37
成年男子4部 50歳代 56 38:04
成年男子5部 60歳以上 23 41:43
高校生男子の部 6 38:11
5km 成年男子6部 60歳以上 10:03 16 20:12
成年女子1部 30歳未満 8 22:23
成年女子2部 30歳代 9 20:17
成年女子3部 40歳以上 25 21:22
高校生女子の部 0 19:24
中学生男子の部 11 18:12
中学生女子の部 7 20:41
2km ファミリーの部(親子ペア 子供は小学生) 10:06 55組 15:07

ごえもん41参戦記
参加種目:10km成年男子二部
No.825 記録 59:36
 体重 87.0kg 前走 86.5kg +0.5kg
 体脂肪 26.6kg 前走 26.5kg +0.1kg

  1週間前のみやぎ蔵王高原マラソンでは、牛の仮装をして楽しく走りました。
 子供たちの声を張り上げての応援に、胸が熱くなった(^◇^)。

  今回は体調もかなり良く、記録に挑戦したいと思っていました。
 受付に向かうと、参加者のあまりの少なさに驚きました。
 場所を間違えたのかな?と思うくらいw
  開会式が始まり、過去最高の参加者というコメントを聞いた時は2度目のびっくり。
 おいおい、いままでどんだけ少なかったんだよという気持ちでした。
 ここまで少ないと何か問題でもあるんじゃないか?とさえ勘ぐってしまいましたw

  参加者は少ないものの、スタート前のやる気はどの大会もムンムンしてますね。
 この大会も例外ではありません。こちらも負けじとやる気が湧き上がってきます。
 今回も最後尾からのスタート、号砲とともに一斉に駆け出します。
 スタートして、T字路を左折すると一気に下り坂になりました。
 先頭は、ものすごい勢いで遠ざかっていきます。最後尾には、僕ほか数名。
  みんな遅れまいと焦っているのか、僕も含めて荒い呼吸音が聞こえてきます。
 坂道を下り終えるて右折すると、今度は一転平坦な道のりが続きます。
  下りで疲れた足を労わりながら、慎重に走りました。これが好結果に繋がりました。
 1km約5分30秒ペースで折返しを過ぎ、約2分30秒の貯金を作って後半勝負になりました。
 
  そして最後の勝負所!後半の急な登りが見えてきました。
 前を行く人の足取りも重く、どんどん近付いてきます。そしていよいよ僕も登りに突入です。
 呼吸してるのか!?と思うくらい苦しくなって、心が折れそうになりました。
  ここで不思議な現象が起きました。いまでもなぜこんなことが起きたのか!?わかりません。(@_@;)
 なんと6月に参加したランニングスクールの小出監督の声が聞こえてきましたw
  「横山、いいよ、いいよ!その調子」「こっからが勝負だよ」というような感じの幻聴?でした。
 この声に勇気づけられて、大幅なペースダウンもなく登り切れました。
 そして感動のゴール! 記録証をもらいに行くと、59:36の文字 (*´Д`)やった!

 初めての1時間切り達成です。本当に嬉しかった(^◇^)

  この大会の良さは、コースの広さと1km毎の距離表示ですね。
 現在の状況を把握しやすいから、走りをコントロール出来る充実感はありますね。

  この大会は、地場産品など盛り沢山の抽選会もあるし、薬師の湯の無料入浴券、
 やくらいローズガーデン入場券、豚汁もあり、大会後も楽しめます。
  出店はありませんが、近くにレストランもあり、不自由は感じません。

  応援は少なめですが、給水も2ヶ所にあり充分です。
 これから人気が出てきそうなお勧めの大会です。             (了)

 
大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
やくらい高原マラソン 大会受付風景 参加人数は380名前後と少なめですが、とてもいい大会でしたよ。 やくらい高原マラソン コース風景と横断幕 横断幕もあり、駐車場がエイドステーションになっています。子供たちが一生懸命エイドを手伝っていました。
やくらい高原マラソン 10kmの部スタート風景です。気温も18℃前後と絶好の条件でした。スタート後1kmほど急な下り坂が続きますが、ここで飛ばすと膝に負担がかかりすぎるかもw やくらい高原マラソン 10kmの部の折返し地点。 km表示は、1km毎にありました。とてもペースがつかみ易くていいですね。 やくらい高原マラソン コース風景 コースは、平坦です。そして特筆すべきは、コースの広さ。折返し付近を除いて往路と復路に別の道路を使用しているので、2車線使用できます。その割に参加者が少ないのが、とても残念です。
やくらい高原マラソン ドヤ顔 初の1時間切りを達成! 余韻に浸っている充実した顔w。 1年4か月かかりました。 やくらい高原マラソン トン汁行列風景 こんなに待つの!?w って顔ですね。 やくらい高原マラソン 最高の眺めとともに味わう。 ゲレンデ頂上付近で豚汁を食す。さすがにここまで登るとだれも見えませんね。
やくらい高原マラソン 参加賞の数々。この他にエノキ茸が2パックもらえました。 やくらい高原マラソン トン汁 地場野菜がたっぷり入った美味しい豚汁。おにぎり持参するといいかも(・∀・)
やくらい高原マラソン やくらいガーデン名物ローズソフトクリーム。 やくらい高原マラソン やくらいガーデンのコスモス やくらいガーデンには、様々なコスモスが咲き乱れていました。蕎麦の畑もあって、ちょうど花を咲かせていました。 やくらい高原マラソン やくらいガーデン内にある教会。願い事をイメージしながら、3回鳴らすと叶うそうです。僕は勢い余って、4回鳴らしてしまいました。(-。-)y-゜゜゜
やくらい高原マラソン 充実の大抽選会。テレビ、デジカメ他に地場産品など30点以上の景品でした。 やくらい高原マラソン やくらい薬師の湯。広々としており、とても快適に入れました。
やくらい高原マラソン完走証
初めての1時間切り、胸にこみ上げるものがありますね。
inserted by FC2 system