小出道場 2010 練習会&新年会

  「マラソンは毎日走っても完走できない」 なんとも不思議な感覚にさせられる小出監督の新刊ですが、
 僕は通販で購入しました。入荷待ちになるほどの人気で、僕で約2週間ほどかかりました。

  なぜ毎日走ってもフルマラソンを完走することは出来ないのか?答えは至極簡単です。
 なぜならフルマラソンを完走するのに必要な力を鍛えていないから。

  どうしたら鍛えられるのか? この答えも簡単です。
 鍛えるためには、強い負荷をかけなければいけない。そして休養。強い負荷のかけ方は、2つの要素から成り立っています。
 1つは、インタバル走・スピード練習系統の心肺機能・脚に強い刺激を与える練習
 もう一つは、持久力を鍛えるもの。強い刺激を与えられて疲労が残っている体に、弱い刺激を長時間与え続けるLSDの
 ような練習。疲労を抜けやすくし、筋肉をほぐす効果も期待できる。1つめの練習とセットでないと、効果が薄い。
 そして最後に、休養して体を実らせる。

  効果的な鍛え方は、1日目は体を慣らすためのジョグをし、2日目のスピード練習で心肺機能・脚に強い刺激を与え、
 3日目は前日の疲労を有効活用したLSD練習して疲労を抜けやすくするとともに筋肉をほぐし、体に持久力をつけ、
 4日目に休養を取る事によって、体を成長させる。
 僕なりに要約すると、こんな感じです。

  前日の東北ブロック新春マラソンでフル初挑戦!30kmリタイアという無残な結果になってしまいました。
  果たして練習会では、どんな練習を行うのか!?パワーアップ出来るのか!? ワクワクして千葉県へ向かいました。
 会場へは、仙台駅東口23:45発、ディズニーランド7:40着の夜行バスを利用しました。(料金は、3700円(*´Д`)安い!)

  練習開始時間の10時過ぎに、各自ストレッチマット1枚持って練習会場に向かいました。
 阿部コーチの指導のもと、5分で温まるウォーミングアップを行いました。ほとんど内容を覚えてない。
 チキンの本領発揮ですw (;一_一)あほか・・・ 背筋伸ばしたところまで覚えてる・・・(爆)

  ウォーミングアップが終わると3つに班分けして、練習のスタートです。
 僕は、初心者班です。ゆっくりとジョギングするところから始めました。
 約3km位走ってから、次のメニューの200m流し(ウインドスプリント)を行いました。
 最初の100mはゆっくり走り、残りの100mは速く! これを6本だったかな?行って、最後のメニューは、リレーです。

  リレーは燃えますね!アシックスの賞品が貰えるのは、わずかに1チーム!
 僕のチームは、僕がハンディという感じでしたw 第1走者頑張って2位で繋ぎました。第2走者は、速そうな女性。
 彼女も頑張ったものですが、足を怪我していたのか?とてもぎこちない走りでドンドン抜かされてます。
  第3走者は、僕でした。脚も折れよとばかりに飛ばしましたが、やはり牛w。携帯を落としてブレーキをかけてしまって、
 万事休すかと思われましたが、後の3人が見事に頑張って2位でゴールw 残念(;一_一)賞品無し・・・。
 でもリレーは最高に楽しいですね。400mという距離もちょうどいい感じでした。
  優勝は、ノッチさん率いるチーム!(^o^)// パチパチパチ おめでとう! 最終走者のノッチさんが見事に締めてくれました。

 お待ちかねの新年会。会場は、更衣室も提供してくださったホテルグリーンタワー幕張。
 一番最初に会場に入場しました。写真を撮っていると、続々と参加者がやってきます。
 抽選会の景品も目に飛び込んできました。監督の挨拶に始まって、新年会がスタートしました。
 乾杯は、ホテルからシャンパンの差し入れです。とても美味しいシャンパンでした。

  小出監督は、各テーブルをお酌して回っています。┣¨キ(*゚ェ゚*)┣¨キ
 ついに僕らのテーブルに・・・。ビールを注いでいただきましたが、話はできなくて残念w。
 写真とサインを頂きました。この本は、大切にしたいと思います。

  合間には、阿部コーチによるボディケア講座もありました。
 初心者は、足裏・甲などを丹念にマッサージすること。
 練習を積んでる人は、ふくらはぎに疲れが溜まりやすいので、ここを丹念にマッサージすること。
 第二の心臓と言われるほど大事なポンプ。疲れていると血液の循環が悪くなり、更に疲労物質が溜まりやすくなる。
 とのことでした。超一流選手のボディケアを担当されているので、ワンポイントでも的確なアドバイスでした。
 小出監督の講座は、あっちこっちに話が飛んで何の話をしていたのか分からなくなる時がありますが、阿部コーチの
 話し方は理詰めでとてもわかりやすいですね。

  今回 小型ビデオを持って、練習会・新年会と撮影していましたが、うまく撮れていませんでした。(;一_一)残念。
 せめて阿部コーチのボディケア講座でも撮れていれば、いい報告になったんですが・・・。
 僕自身もう少し詳しく話を聞きたかったですね。

  今回初参加させて頂きましたが、練習会というよりは小出監督ファン感謝祭といった方がしっくりくるかもしれません。
 もう少し練習や講座に力を入れると参加者は増えるような気がしました。
 あるいは、大会とタイアップして大会前小出監督ワンポイントアドバイス講座、大会後阿部コーチのボディケア講座30分
 その後で監督を囲んで懇親会。これで大会参加費込で15000円だとおいしいかもw

 あまりうまい報告ができませんでしたが、参加者の皆さんは大満足といった表情です。
 何度も参加されている方が多かったようですが、僕自身、又機会があれば是非参加してみたいですね。
 仙台でスクールがあると参加しやすいのですが・・・。     (了)

 
大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
小出道場 練習会&新年会の新年会会場となったホテルグリーンタワー幕張です。更衣室も提供していただき、ここで着替えてから練習会場に向かいます。 小出道場 練習会&新年会の名司会者 参加者を楽しませてくれました。小出道場の方です。 小出道場 練習会&新年会に参加して盛り上げてくれたノッチさん。リレー大会では、アンカーとして活躍。見事1着でゴールテープを切りました。
小出道場 練習会&新年会の受付風景。千葉マリンスタジアム正面玄関から、ちょっと離れたところにある駐車場が練習会場になっていました。 小出道場 練習会&新年会の練習会のコースです。約2kmの直線になっています。3つの班に分かれて、それぞれの実力に合ったメニューを与えられました。
小出道場 練習会&新年会の練習コース トイレもあり、屋根付きの荷物置き場?もあり、絶好の練習場所です。監督の思い出の練習場所だそうです。練習会は、約90分。もう少しじっくり教われると最高でした。 小出道場 練習会&新年会の新年会受付 練習会が終わると、お楽しみの新年会です。
小出道場 練習会&新年会の新年会会場風景 参加者が少ないせいか、こじんまりとした感じです。もう少し参加者が増えると楽しいですね。遠くは、沖縄から参加の方もいたみたいです。 僕の席は、最前列左側の松でした。このテーブルは、幸運のテーブルでしたね。なんとほぼ全員に賞品が当たりました。(*´Д`)
約70名の参加者にしては少ない感じですが、監督の話や記念撮影・サイン会などしてると食べてる暇はありませんねw こんな感じのメニューです。この他に焼きそばなどありました。飲み物は、ビール、SUPPER VAAM、コルディアなどありました。僕は、鉄を補給するためにコルディアばかり飲んでました。(*´Д`)w
小出道場 練習会&新年会の抽選会景品 各社の協賛による抽選会も新年会の楽しみの一つですね。明治乳業からは、スクイズボトルとタオルのセット。セイコーからは、ランナーズウォッチ。など 豪華な景品でした。 皆さんならどれが欲しいですか?山本光学賞は、小出門下生御用達のサングラスです。高橋尚子選手もシドニーオリンピックで使ってましたよね。
小出道場 練習会&新年会の抽選会風景 監督!僕のナンバーひいてよ!という祈りが通じました。見事に賞品ゲットですw 飲みきれなかったら、お土産にどうぞ! って、僕の分は残ってなかったなw
小出道場 練習会&新年会での小出監督とツーショット 小出監督の不思議なオーラに、心が癒されます。佐倉ACの皆さんが辛い練習に耐えられるのも、この監督独特のオーラによるところも大きいのかも。 小出道場 練習会&新年会を盛り上げてくれたノッチさんとツーショット こちらもオーラなら負けてません!?本家のオバマは影が薄くなってるけど、こちらはこれからも全開ですか!東京マラソン2010も走るそうです。目標タイムは、3時間15分と言っていたような気がします。仕事が忙しくて、練習もあまり出来ないだろうに、かなり速いですよね。羨ましい!
小出道場 練習会&新年会の参加記念品です。僕も毎日飲んでるコルディアが一箱、スワンズのサングラス2割引券、阿部コーチお勧めのマッサージオイル。練習も大事だけど、ケアはもっと大事! 新年会も終わり、高速バス乗り場のディズニーランドの夕日です。ディズニーランドで成人式をやっていたみたい。だから振り袖の女の子が多かったんだね!
最後に取り出しましたる写真は、わたくしめが新年会でもらった景品でござるw スクイズボトルにタオルのセット。これを使って、練習に励もうか!
inserted by FC2 system