第14回 あづま荒川クロスカントリー

大会データ 要確認
 平成23年12月11日(日) 11時の気温 8.9℃ 風速5.0m/s北北西
 登録総数 1,812名 前回 1,647名 165名増
 会場:福島県福島市 県営あづま陸上競技場
 主催:県北陸上競技協会、テレビユー福島
 記録計測:チップ 記録証当日発行 記録集新聞掲載
 コース あづま陸上競技場発着、一部周回折返しコース
 特徴:変化に富んだ脚力を試されるコース 一斉スタート
 制限時間:特記無し
 給水所:1ヶ所 給水が足りない。
 参加賞:豚汁、VAAM、アームウォーマー
 参加料:一般3,000円 中高生1,500円 小学生1,000円
 保険:マラソン保険
 医師:1名
 表彰:各部6位 中学生男子には、大輔杯が贈られる。
 荷物預かり所:コインロッカー有
 無料駐車場 2,000台
 トイレ:5ヶ所
 更衣室:2ヶ所
 シャトルバス:福島駅⇔あづま陸上競技場 前後2本 630円
 障害者対策:舗装されていないので、危ないと思います。
 入浴施設: 無料 なし  有料 土湯温泉など楽しめます。
 
 テレビ放映 テレビユー福島 12/23 14:55-15:50


大 会 次 第 要確認
 受付 8:00-9:00

 開会式 9:00
 1. 開会
 2. 主催者紹介・代表あいさつ
  県北陸上競技協会会長
  (財)福島県都市公園・緑化協会理事長
  (株)テレビユー福島代表取締役社長
 3. 来賓あいさつ
  福島市長
 4. 審判長注意 県北陸上競技協会
 5. 選手宣誓

 競技 第1スタート 10:00  最終スタート 11:20

 閉会式 なし
距離 部門&種目区分 スタート 登録者 給水&関門 前回記録
13.0km 男子フリー 10:30 506(+74) 給水所1 42:34
6.5km 高校生男子(中・長距離) 11:20 140(-13) 給水所1 20:01
一般男子(40歳未満) 116(- 1) 20:22
一般男子(40-49歳) 74(+10) 21:53
一般男子(50歳以上) 127(+22) 23:21
一般女子フリー 11:05 121(+6) 23:44
3.8km 中学男子 10:20 218(+45) 給水所? 12:05
高校男子(短・投・跳) 63(-16) 12:51
一般男子 91(+ 2) 11:56
女子フリー 10:25 112(-3) 14:04
中学女子 109(+23) 13:47
2.3km 小学生男子(5・6年生) 10:00 89(+6) 給水所? 7:52
小学生女子(5・6年生) 46(+9) 8:32

ごえもん41参戦記

No.1501 記録 1時間31分31秒
男子フリー 412/420位

 今年も楽しみにしていた あづま荒川クロスカントリーに参加してきました。
特に今回は、大好きなコースを走れるというだけではなく、最近ジョグノートで知り合ったちろ・なべちゃんさんと
初めて会えるという日でもあり、ちょっとワクワクしておりました。

 ちろ・なべちゃんさんは、ご存知あるいはジョグノート友達の方もいらしゃると思いますが、小出道場22期生です。
小出道場とは、高橋尚子選手を育てた名将 小出義雄監督に、市民ランナーが直接指導してもらえるという
夢のような企画です。当然協賛企業も多く、明治乳業のVAAMをはじめ色々支給されるみたいです。
指導期間は、1期約3ヶ月間です。

 なべちゃんの指導期間は、12月で終わってしまいましたが、その話も聞けるのではと楽しみにしておりました。
残念ながら、そちらの話をする機会もほとんど無く、スタートとなってしまいました。
今年も牛サンタ仮装と右手にカメラを持って走りました。

 去年は、ビデオ撮影をしながら1時間19分47秒。
今年もカメラ(去年よりはるかに軽い)を持ちましたが、12分近くも遅い1時間31分31秒もかかってしまいました。
体がとても重たく感じて仕方ありませんでした。
練習はしていましたが、ロードではなく足に痛みの出ない水中ジョグや歩行に変えていました。

 走るというのは抗重力だから、走って鍛えないといけないのかもしれません。
コースは、今年も期待を裏切らない楽しさ・辛さを与えてくれました。
また来年の締めの大会として、楽しく走りたいです。


追記:台北に向けて、水中ジョグ中心は変えずに、脚に負担が少なくて心肺機能強化も出来そうな400mダッシュを
数本組み合わせたトレーニングにしてみるつもりです。

 関係ないですが、今回の記録は回文になっていました。 13km 1時間31分31秒    
あいうえお作文が得意なおいらに、回文で感想を書いてみよという神様の挑戦かと思ったが、
早々に断念しました。僕には、回文は作れないww (了)
大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
あづま荒川クロスカントリー名物 強烈なアップダウン 前を行く人の背中がw すっかり葉を落とした林道は、とても走りやすい。ただ石がゴロゴロしてるので、靴底が薄い人には辛いと思う。 本当にいい天気の中を走る事が出来ました。
この大会を走り納めにしている人も多いと思います。東北では、年内最後の大会になります。 この写真では人が少なく見えますが、競技場を出ると出店もあり、子供たちが楽しく買い食いしてます。
平成の名水百選にも選ばれた荒川河川敷を駆け抜けます。 まさに大駐車場完備です。ここより大きな駐車場を持っている大会は、少ないと思います。
あづま荒川クロスカントリー完走証
記録 回文になるw
inserted by FC2 system