岩沼市市制施行40周年記念
第20回 いわぬまエアポートマラソン

ゲスト:長谷川理恵さん
大会データ
 平成23年12月4日(日) 雨天決行
  名取(10時) 気温10.6℃ 風速 西北西13.6m/s
 登録総数 1,259名(定員大幅減で開催) 前年度 2.942名
 会場:宮城県岩沼市 岩沼市陸上競技場
 主催:岩沼市、河北新報社、東北放送
 記録計測:計測リグ使用 記録証当日発行 記録集200円
 大会記録閲覧可能サイト 潟jシ・スポーツ 大会後1ヶ月間
 コース&公認:陸上競技場発着折返しコース 陸連未公認
 特徴:平坦 自己記録順一斉スタート方式
 距離表示:1km毎
 制限時間:10kmの部のみ有、5km地点35分
 給水所:1ヶ所(10kmの部 約6km付近)
 参加賞:ドリンク、レモネード、菓子パン2個、ブランケット
 参加料 一般2,500円 高校2,000円 小中学1,300円
 保険 保険加入
 荷物預かり所 貴重品のみ有
 無料駐車場 300台
 トイレ 7ヶ所
 更衣室 男女各1ヶ所
 障害者対策 車椅子・視覚障害者など不可
 無料シャトルバス運行 大会会場 岩沼駅間
 同日開催のイベントなど なし
 入浴施設 無料なし、近辺有料あり

表彰 各部6名 金銀銅メダル有 優勝楯 副賞リンゴ製品他
特別賞 最高齢者賞(男女各1名)、遠来賞(一番遠方の方)
協賛 142(159 17減)社  大会アンケート 豪華抽選会実施
大 会 次 第

 受付 8:00 - 8:50

 開会式 8:45
 1. 開会宣言 大会副会長 岩沼市教育委員会教育長
 2. 主催者挨拶 大会会長 岩沼市長
           河北新報社 代表取締役社長
 3. 来賓祝辞 岩沼市議会議長
 4. ゲストランナー紹介・あいさつ   長谷川理恵
 5. 競技上の注意 大会審判長 岩沼市陸上競技協会審判長
 6. 選手宣誓
 7. 競技開始宣言 大会委員長 岩沼市陸上競技協会理事長

 各種目表彰 陸上競技場にて、競技終了後随時行う。

 閉会式 11:50(予定)
 1. 10kmの部 表彰
 2. 挨拶 大会副会長 岩沼市副市長
 3. 閉会宣言 大会副会長 岩沼市陸上競技協会長

 お楽しみ抽選会 閉会式終了後開催
 1. 銀山温泉宿泊助成券 2本
 2. モンタナリゾート岩沼ペア宿泊券 3本
 3. トーヨータイヤ4本組 1本
 4. 豪華スポーツ用品
 5. クリネックスティッシュ 詰合せ
 6. 岩沼市長岡産りんご

距離 部門&種目区分 スタート 登録者 給水&関門 大会記録
10km 男子Aの部(高校生以上39歳以下男子) 10:10 267(541) 給水1ヶ所

関門
5km35分
30:11
男子Bの部(40歳以上49歳以下男子) 181(257) 32:17
男子Cの部(50歳以上59歳以下男子) 166(207) 36:36
男子Dの部(60歳以上男子) 119(123) 40:06
女子Aの部(高校生以上39歳以下女子) 63(141) 34:57
女子Bの部(40歳以上女子) 74(61) 37:49
3km 中学生男子の部 10:20 122(187) 給水無
関門無
9:01
中学生女子の部 61(62) 10:36
2km 小学生男子4年生の部 9:50 43(57) 7:36
小学生男子5年生の部 57(60) 7:21
小学生男子6年生の部 52(62) 6:31
小学生女子4年生の部 17(23) 8:51
小学生女子5年生の部 15(25) 8:04
小学生女子6年生の部 22(33) 7:08
県名 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 栃木 埼玉 東京 神奈川 新潟 静岡 合計
人数 16 37 1,093 7 57 31 2 3 5 3 3 2 1,259

ごえもん41参戦記

10km男子B(40-49歳) No.428 記録 58分06秒

 岩沼市は、今回の震災で大きな被害を受けました。
大会会場の岩沼市陸上競技場周辺は、大規模な仮設住宅団地となっております。
そのため駐車場の確保が難しく、今大会は規模を縮小しての開催となりました。

 規模は縮小しても、運営にかける熱い思いは例年以上で、市長の歓迎の挨拶に涙した人も
いたと聞きました。参加者の熱気もいつも以上に感じられます。
 サプライズとして、ゲストランナー長谷川理恵さんがサイン入りジャンバープレゼントまで用意
してくれて、さらに大会を盛り上げてくれました。

 さて、いつものように時間ギリギリの到着で、受付に向かっていると、前方からジョグノート仲間の
たいらさんがやってきて、一言「今日も重役出勤ですか?」ww
 時間以外でも俺は、ランナーにとって重役(体重重い)だよなwwwなんて思いながら、受付に到着、
ゼッケン・参加賞を貰い、更衣室へ。今年は、例年以上に参加賞がいいようだ。

 更衣室で着替えていると、いつも声を掛け合うランナーさんと今日も頑張りましょうとエール交換w
しかし、お互い名前も知らない、それでいいのだ!ランナーは走りだけで繋がれる!!

 9時50分スタートの小学生の部を応援していると、子供たちがやってきた!
「うしさーーん!」 おお!!!しかも小牛郎を見て、「かわいい!頂戴!!!!」だって。
ごめんね。弟だからあげられないのだ!^^;
 宮城の大会にも仮装ランナーが増えてきた。時節柄大勢のサンタさん、ゼロ戦パイロット、パンダ、
まだまだいそうだ・・・。サンタさんは、プレゼント頂戴!とねだられてたwww。
 プレゼント忘れちゃ駄目じゃんか!wwww

 そんな楽しい時間を過ごしていると、あっという間に10kmの部のスタート時間だ。
今年は、トラックを回るらしい。前回は、参加者が多くて危険だということで急遽車道からのスタート。
トラックを回っていると、前方のランナーが急にはしゃいだ声を上げた。何だと思って見ると、なんと
長谷川理恵さんが走ってる。ランナーに声をかけているようだ。
 おお!10kmを一緒に走るのかと思ってみていると、トラックの出口で終了。ちょっと残念。

 強風の中、ふうふう言いながら走っていると、うれしそうな顔をしてたいらさんが折り返してきた。
笑顔で何か言ってるが聞こえない。 日記を見ると「ごえもんさん遅いよ」と言っていたらしいwwww
 聞こえなかったので発奮材料にならずw とても残念だww
トラックに戻ってくると、スピードを上げてかっこよく!?w ゴールした。

 結構頑張ったと思ったが、記録は58分06秒。まずまず健闘したと思います。
今回嬉しかったことが一つあって、カッパハーフマラソンの時の写真を頂いたことです。
自分では走ってる姿を写す事が出来ないので、必死こいて走ってる姿は見応えがあります。
生き生きしてとてもかっこよく写っていたので、大事にしたいと思います。
 この場を借りて、改めてお礼申し上げます。 (了)
大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
岩沼エアポートマラソン会場の岩沼市陸上競技場です。今回は隣のアリーナが使えないので、雨天だったら着替えるのが大変だったかもしれませんね。 岩沼エアポートマラソン10kmの部の整列風景です。歓声を浴びながら、トラックを1周と3/4走って、いよいよ場外へ出ます。
岩沼エアポートマラソン 3km付近快晴でこの辺は、まだ風を感じなかった。 岩沼エアポートマラソン 事前抽選のボードです。事前抽選だけで、こんなに沢山の賞品が用意されています。
岩沼エアポートマラソンコースです。折り返し共用ですが、十分な道幅があります。 岩沼エアポートマラソン 10kmの折返し点です。僕の表情は、風が強くてまいっちゃうなって言ってます。 岩沼エアポートマラソンの参加賞と弟分の小牛郎です。大会後は、芝生の上でパンを食べて一休みしてもいいかな。少し寒いですが・・・。岩沼市制40周年記念大会ということで、いつもより賞品が増えているようです。
いわぬまエアポートマラソン表紙 左上の○円内に小さく写っています。
パンフレットの表紙に小さく写っていました。ありがとう!いい気持ちです。
いわぬまエアポートマラソン完走証
久しぶりに1時間を切れたような気がしますね。長いトンネルでした。
inserted by FC2 system