第28回 やくらい高原マラソン
ゲストランナー 高橋千恵美さん シドニー五輪 1万m日本代表

 2011年9月25日(日) 気温 18.7℃ 風速 0.8m/s 南 古川 10時

 主催:加美町

 会場:やくらいファミリースキー場

 計測:自動計測 即日発行

 無料大駐車場あり

 参加賞:えのき茸、豚汁

 特典:薬師の湯 無料入浴券 、やくらいガーデン 無料入場券
   開会式 9:15
  1. 大会長挨拶
  2. 祝辞
  3. 歓迎の挨拶
  4. 競技上の注意
  5. 選手宣誓
    閉会式 12:00
   1. 成績発表並びに講評
   2. 特別賞表彰
   3. 表彰
   4. 閉会の挨拶
   5. 抽選会

  表彰:各部門毎 1位〜6位 賞状・副賞(大根1箱他)

  特別賞:最高齢者賞、遠来賞
  抽選会 液晶テレビ他 地場産品など 30点程度
距離 部門&種目区分 スタート 登録者 給水&関門 大会記録
10km 成年男子1部(30歳未満) 10:00 68 給水 2 31:47
成年男子2部(30歳代) 80 32:38
成年男子3部(40歳代) 98 33:23
成年男子4部(50歳代) 84 35:34
成年男子5部(60歳以上) 51 41:19
高校生男子 5 33:35
5km 成年男子6部(60歳以上) 10:03 34 給水 0 20:12
成年女子1部(30歳未満) 21 19:28
成年女子2部(30歳代) 14 19:31
成年女子3部(40歳以上) 41 19:17
高校生女子 2 18:55
中学生男子 10 16:57
中学生女子 2 18:11
2km ファミリー 10:06 80組 給水 0 13:41

ごえもん41参戦記

10km成年男子三部 No.988 記録 1時間23分48秒


 この大会は、規模こそ小さいものの、とても楽しめる大会です。
今年は、コース脇の牧草地で草を食む牛の姿が沢山見られました。
のんびりとした時間が漂っていて、こちらもリラックスできます。

 しかし、牛の名産地にしては、僕の他に牛仮装する人はいない。
来年は、ぜひ牛仮装賞を設けてもらいたい。w マラソンでも牛をアピールするのだ!!
まず無理かw

 今年もゲストランナーは、高橋千恵美さんでした。
まだ若いと思うが、現役は引退してるみたい。大学に通って、コーチの勉強中らしい。
その成果を子供たちや僕たちにも披露してもらいたいと思うが、時間的にも難しいか。

 この大会の名物は、開始早々に現れる長いダウンヒルとゴール前に待ち受ける心臓破りの坂!
今年は、ダウンヒルの時点で最後尾争い2名というお寒い状況w
平地に入ると、どんどん離されていき、もう前には誰も見えない。最後尾独走www
そんな遅いランナーにも暖かい応援してくれる町民の皆さん。本当にありがとうございます。
まだまだ暑い盛りなので、野外での長時間の応援は、本当にきついと思います。

 そんな暖かい励ましを受けながら、まずは折返し地点へと ひた走ります。
第1給水所が見えてきた! 横断幕まで張って、僕たちランナーを歓迎してくれています。
子供たちが競い合うように、水を手渡してくれるのも嬉しい。本当に元気が貰えました。

 無事折返し、最後の難所心臓破りの急坂が待っています。
去年は、前を行くおじいちゃんがいてくれたおかげで、何とか粘った走りが出来ました。
今年は、一人で難関に挑みます。たったこの程度の坂でも一人は辛く感じるのだから、
エベレスト単独登頂なんかの心細さは、想像を絶するんだろう、そんな事を考えながら登りました。

 ここからちょっと下れば、ゴールは目の前です。 今回も楽しく走り切れた!やった!

 ゴール後のお楽しみは、やっぱり豚汁!毎回おにぎりを持参しようと思って忘れてしまいますw
これでおにぎりも付けてくれたら、本当に最高なんだがと思ってしまいます。
これは、食い意地が張った僕だけの意見ですねw

 豚汁を楽しみながら、表彰式、お楽しみ抽選会を待ちます。
抽選会は、豪華の一言。宮城県は、抽選会ありの大会が多いので、楽しみ倍増ですね。
今年も夢だけはしっかり見て、傷心身を癒すために、やくらい薬師の湯へwwwww
ゆったりと湯船に浸かっていると、右足首に痛みが出始めた。
おお!好転反応か!? これで痛みが引けば完璧だな。治る兆しが見えてきたのか、違うのか。

 しっかり心身を癒して、満足して家路に着きました。 来年もまた参加しよう!   (了)
 
大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
やくらい高原マラソン10kmのスタート前牛仮装記念撮影 なぜかドヤ顔w フィニッシュ後ならショボーンだったな。 心のこもった応援は、ランナー冥利に尽きます。どうもありがとうございます! 最後尾で折返し、記念撮影。 牛仮装は、最高だよ!って、ここからが大変なんだけどね。
スタート直後の風景です。左手には、牛さんたちが草を食みながら応援しています。この後、一気に下り坂に突入します。 やくらい高原マラソン名物、スタート直後のロングダウンヒル。この時点で、僕と前のランナーの2人だけになりました。 大会風景とは思えないほどののどかさと静かさw って、最後尾だからなんだけどね。(*´Д`)
やくらい高原マラソン10kmの部のスタート前 両サイドからの応援が楽しいね。 今年は、のどかに草を食む牛たちが多かったね。去年は、一頭も見なかったのに
パンフレット表紙の写真に小さく写っている。嬉しい瞬間。
パンフレット表紙に小さく写っています。ほっこりと嬉しくなりますね。
やくらい高原マラソン完走証
凄い並びになりました。988番88位1時間23分48秒 1,2,3,四つ並びの8ダー!
inserted by FC2 system