第29回 やくらい高原マラソン
平成24年9月23日(日)開催 気温 19.3℃ 古川 AM10:00
ゲストランナー:高橋千恵美 シドニー五輪 日本代表

大会データ
主催:加美町

参加賞:加美町特産品「えのき茸」 やくらい薬師の湯無料入浴券
     トン汁(家族分として150食準備)
入賞者:各部1−6位 賞状および賞品
特別賞:遠来賞、最高齢者賞(男女各1名)
大 会 次 第
開会式 9:15
1.大会長挨拶 2.祝辞 3.激励の挨拶 4.競技上の注意 5.選手宣誓

閉会式 正午
1.特別賞表彰 2.成績発表・講評 3.表彰 4.閉会の挨拶 5.抽選会
抽選会賞品:液晶テレビ他 地場産品など約30点位 豪華ですよ。
距離 部門&種目区分 スタート 登録者 給水&関門 前回
10km 成年男子1部(30歳未満) 10:00 54 給水 2箇所 33:18
成年男子2部(30歳代) 77 33:40
成年男子3部(40歳代) 83 35:59
成年男子4部(50歳代) 62 38:04
成年男子5部(60歳以上) 30 39:58
高校生男子 4 36:56
5km 成年男子6部(60歳以上) 10:03 29 18:12
成年女子1部(30歳未満) 8 21:16
成年女子2部(30歳代) 14 20:24
成年女子3部(40歳以上) 25 20:52
高校生女子 2 22:04
中学生男子 9 17:37
中学生女子 7 21:39
2km ファミリー 10:06 77組 13:51

ごえもん41参戦記
10km成年男子三部(40歳代)
No.909 記録 58分34秒

 今年も、もーもーちゃん(牛仮装)でやってきました。
例年よりも受けがよく、一緒に写真を撮ってくださいという嬉しいお誘いも増えました。
もー大感激です^^ みんなで、大会を盛り上げましょう、楽しみましょう!

 心ウキウキ、体ソワソワ、いつも以上に興奮しています^^
スタートが楽しみだ(・∀・)y 去年は、最後尾独走状態。今年は、いい感じで臨めそうです。
先週のしろいし蔵王高原マラソンでは、惜しくも15km関門でタイムアウトになりました。
タイムはそれほど悪くなかったので、今週は期待が持てます(*´Д`)w本当かな?w

 このやくらい高原マラソンのコースイメージを文章であらわすと、下記のようになります。
緩やかな下り坂→急な下り坂→平坦→急な登り坂→下り坂→緩やかな登り坂→フィニッシュ

 前半の下り坂を利用して、一気にタイムを稼ぎました。(僕の場合、下りで受けるダメージは少ないようです。)
折返し地点で、26分位。この時点では、まだまだ余裕残しての走りでした。
急な登り坂にかかる手前からガクッとペースが落ちました。あらら、どうした事だ?どんどん追い抜かれていきます。

 登り坂の途中で追い抜きざまに、「今週は、1時間切れそうだな。頑張れ!」と応援をいただきました。
先週のしろいし蔵王高原マラソンで、同じく15km関門タイムアウトになった方です。

 1時間切りは、このペースでは無理ですね。 下り坂を利用してタイムを稼ぎ、勢いを落とさないように緩い登り坂を
攻略できて、なんとか切れるかどうか微妙なところ。

 まずは、この登りを何とかしないと・・・。

 気持ちは焦るでもなく、淡々と登っていきました。
登りきってからは、「坂よ」「よし、いくぞ!」w といった感じで一気にスピードを上げていきました。
走りながら、駄洒落が浮かんでどうするww

 毎度毎度、ちょっと楽になると馬鹿な事ばかり考えたり、浮かんできたりするから困ったもの。(*´Д`)w

 下りを気持ちよく走り、いよいよ最後の緩い登り坂、ここで粘れれば1時間は切れる!!
これだけ走り込んでいて、いまさら1時間切りもないものだが、運動音痴だけはどうしょうもない。w
いよいよゴール、腕時計では1時間を切れたようだ。早速記録証を貰いに行くと、58分34秒!
久々の1時間切り達成!! \(^O^)/

 沢山の応援にパワーを貰って、最高の結果を出せました^^
帰りは、抽選会!やくらい薬師の湯とこれまた楽しみが続く!
地場産野菜たっぷりのトン汁を食べながら、抽選会を待つ。表彰式が終われば、抽選会だ。
今年こそ当てるぞ!の思いもむなしく、残念かすりもしなかった^^;

 やくらい薬師の湯で、心身を癒して帰ろう^^ 今回も大混雑の中での入浴でしたが、とてもよかった。
アロママッサージ30分をして、団子やおつまみなんかも調達して帰りました。

 来週からは土日連戦が2週続く、しっかり癒して、しっかり走ろう!さあ、頑張るぞ! (了)

大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
第29回 やくらい高原マラソン もーもーちゃん(牛仮装)記念撮影 今年は、一緒に写真を撮ってくださいと言う嬉しいお誘いが増えました。大感激です^^ 今年も地場産野菜がたっぷり入ったトン汁が振舞われました。なんでこんなにおいしいのだろう^^
スタート風景 今年は、参加者が少ない気がします。一関国際ハーフマラソンに流れてしまったのか?
やくらい高原マラソン完走証
頑張りましたよ。自分なりにね。
inserted by FC2 system