第24回 会津若松市鶴ヶ城健康マラソン
平成24年9月30日開催 気温 26.7℃ AM10:00
大会HP
ゲストランナー6名
佐藤敦之 中国電力所属 北京五輪日本代表    M高史 ものまねアスリート芸人
安西秀幸 日清食品所属    越尾さくら 会津若松市出身シンガー
星 創太 富士通所属    黒岩正明 会津高校投手 1959年春の選抜甲子園

大会データ
主催:第24回会津若松市鶴ヶ城健康マラソン大会実行委員会
共催:会津若松市 他9団体
特別協賛:潟潟Iン・ドールコーポレーション
エントリー数:4,336名
給水:10km 2箇所

参加賞:Tシャツ、スポーツドリンク、鶴ヶ城入場券、トン汁

その他:マッサージ、足型計測サービス
大 会 次 第
 開会式 9月29日(土) 18:00 会津若松ワシントンホテル
 1.大会開催宣言  2.主催者挨拶  3.歓迎のことば
 4.祝辞  5.来賓紹介  6.選手宣誓
 記念レセプション 18:30 事前予約制


 大会 9月30日(日) 会津陸上競技場サブトラック内
 1.主催者挨拶  2.競技上の注意  3.ゲスト紹介

 アトラクション
 越尾さくらミニライブ、鶴ヶ城太鼓、M高史ものまねライブ
 よさこい(WIND)、民謡(会津民謡いろは会)

距離 部門&種目区分 スタート 登録者 前回
1km 小学1年生男子 12:10 118 4:27
小学1年生女子 12:20 85 4:53
小学2年生男子 12:30 158 4:00
小学2年生女子 12:40 115 4:12
親子ペア(お母さんと小学1・2年生) 12:50 76組 4:13
2km 親子ペア(お父さんと小学1・2年生) 11:50 132組 6:58
小学3年男子 11:30 184 7:02
小学3年女子 133 7:36
小学4年男子 11:32 200 6:34
小学4年女子 152 7:04
3km 小学5年男子 11:07 198 10:20
小学5年女子 11:08 124 10:54
小学6年男子 11:09 198 10:12
小学6年女子 11:10 102 10:46
中学生女子 11:05 130 10:14
高校生女子 24 10:25
女子A(一般) 103 10:57
5km 女子B(高校生〜29歳) 9:06 42 17:31
女子C(30〜49歳) 50 19:05
女子D(50歳以上) 38 19:56
中学生男子 9:04 243 16:17
高校生男子 9:00 53 15:49
男子A(30歳未満) 98 15:38
男子B(30〜39歳) 9:01 164 15:54
男子C(40〜49歳) 139 15:49
男子D(50〜59歳) 9:03 99 16:56
男子E(60〜69歳) 83 18:14
男子F(70歳以上) 39 20:18
10km 男子フリーA(高校生〜39歳) 9:45 323 30:57
男子フリーB(40歳以上) 414 34:35
女子フリー(高校生〜一般) 111 37:11

ごえもん41参戦記

10km男子フリーB(40歳以上)
No.7745 記録 1時間4分21秒
順位333位

 この大会の為にというわけではないが、これからの大会参戦の為にETCを購入してみた。
今まで大会では、ほとんど高速を利用してこなかった。年なのか、車に乗っているのが辛いww
一秒でも早く、安全に帰りたいw そんな気持ちに最近なってきました。

 時速100kmで高速を飛ばす! 気持ちいいね^^ あっという間だねという妄想むなしくw
会場到着は、スタート10分前。駐車場が遠く、受付まで走った走ったw
なんとかカードを貰い、スタート地点へ。スタート最前列横の観客通路で準備しました。
スタートの号砲時には、やっと上2箇所だけゼッケンを着ける事ができた。とりあえず、これでよし。

 牛頭に前回からビーチボールを入れる事にしたのだが、まだ膨らませていない。
これは走りながら膨らませる事にした。 スタート前にハアハアいってるし、足が辛くてしょうがない。
やっと膨らませて、頭に被る事ができた。沿道の応援も多くて、これは楽しい^^

 問題は、のどが渇いて渇いてしょうがない事。給水所は見えてこないし、自販機も見つけられない。
なんとか給水できたのは、5km過ぎ。やっと一息つけた。
 5km31分位だったので、タイムも思ったよりもいい。後半は、気温も上がってきたので辛い展開に
なったが、それでも脚は動いている。前方に救急車発見。誰か倒れたようだ。

 最近の大会では、救急車を見ることが当たり前のようになってきている。
練習不足?頑張りすぎ?理由はわからないが、個人的には自己管理はしっかりしてほしいと思います。
マラソンブームとはいえ、練習もせずに出るのは無謀すぎます。

 僕のように最後尾でもいいのだから、もっともっと自分の体の声を聞きながら走ってほしいですね。
僕は、万が一に備えて保険証と初診料を持って走るようにしています。これは何気に重要だと思います。

 救急車を横目に見ながら、ゴールを目指す。沿道も応援もさらに温かくなっている。
よく戻ってこれたな、頑張ったねと言った感じで、とても嬉しくなりました。

 競技場のトラックを回って、10kmフィニッシュ!! 早速記録証を貰いにいくと1時間4分21秒。
まずまずの成績です。順位は、333位!w 俺の苗字かw 山山山と横に並ぶから、横山とかwww

 馬鹿な駄洒落も出たところで、最後にもう一つ。

 鶴ヶ城城主とかけまして、子供の部のスタートとときます。
そのこころは?

 松平(待つ大ら) なんちゃって^^;

 次は、松島ハーフマラソンに参戦です。頑張っていきましょう^^ (了)

会津若松市鶴ヶ城健康マラソン 10km折返し点 記念撮影 もーもーちゃん(牛仮装)で参戦しました。 給水所風景 給水も大事だけど、塩分を摂る事も大事。塩サプリなんかを利用したほうがいいね。
会津若松市鶴ヶ城健康マラソン完走証
333位ゲット! 確変突入!
inserted by FC2 system