第30回 古川あやめマラソン 開催地:宮城県大崎市古川 古代の里公園周辺
2013年3月17日開催 気温 8.5℃ 風速 2.6m/s 西風  古川 12:00 観測値

大会データ
主催:(財)古川体育協会、大崎市古川陸上競技会
後援:古川ライオンズクラブ、古川ライオネスクラブ
参加料:一般1,000円
表彰:各種目1位-6位 賞状・副賞
参加賞:記録証、記念タオル、豚汁
無料駐車場:有り 台数に限りがあるために早め到着がよい。
大 会 次 第
受付  8:30-9:20
開会式 9:30 古代の里野外ステージ
1. 開会挨拶 (財)古川体育協会会長、大崎市古川陸上競技会会長
2. 祝辞 大崎市長、古川ライオンズクラブ会長
3. 来賓紹介
4. 競技上の注意 大崎市古川陸上競技会
5. 選手宣誓
距離 部門&種目区分 スタート 登録者 給水&関門 大会記録
7.6km 高校一般男子 11:45 112 フィニッシュ地点給水あり
関門特に無し
24:04
3km 中学校男子 11:00 94 8:40
中学校女子 11:10 39 10:02
高校一般女子 11:25 29 10:28
40歳以上男子 28 8:53
2km 親子マラソン 10:35 18組 7:30
小学校女子 22 6:56
小学校男子 10:20 35 6:24
30歳以上女子 13 7:28

ごえもん41参戦記

7.6km高校一般男子 No.695 記録 39分53秒(5:14/km)

 東北自動車道を北に走らす。古川インターで下りて、国道4号線をさらに北上した。
途中にあった左折の看板を見落としてしまった。気がつくと、栗原市に入っていた。w

 コンビニで道を聞き、ようやく古代の里に到着した。駐車可能台数は、少なめ。
迷ってしまったが、割と早い時間につくことができたので、駐車できてよかった。
しかし、この日は、よりによってコース上に路駐をする人が出てしまった。

 安全確保の為に、路駐している車が移動するまでスタートしないという事になった。
もともと11:45と遅い時間のスタートなので、さらに遅くなるとは困ったなと思ったがしょうがない。
何度もアナウンスしたが、一向に運転者が来る気配がない。

 結局は、路駐している車に監視をつけてスタートする事になった。
第1スタートの種目は、小学校男子、30歳以上女子の10時20分。
みんな元気良く駆け出していった。見ていて気持ちが良いね。
あの思い切りの良さを見習いたい。よし!今日のテーマは、思い切り良くいく事にしよう。

 いよいよ7.6kmがスタート、途中潰れる事を恐れずに、思い切り良く走った。
500mを過ぎる頃から、徐々に後ろから抜かされ始めた。
「ウォー」と心の中で雄叫びを上げたが、何の効果もなかった。w

 粘りが出始めたのは、一人の選手をマークしてからでした。
よし!着いていこう。 気をつけたのは、フォームを維持する事だけ。
特に腹筋に力を込めて走った。

 いよいよラスト500m位になったが、まだまだ脚は生きている感じがした。
マークしていた選手を追い抜いてみたいと思った。
徐々にスピードを上げていった。見事に追い抜きに成功!よし、このままフィニッシュしよう。
残り200mでラストスパートを開始し、抜きかえされることなくフィニッシュ。

 タイムは、40分をわずかに切る事ができた。5:14/kmのペースで走りきれた。
一週間前の10kmでは、1時間20分(8:00/km)以上かかっていた。

 ダートを試走してみたり、坂路を駆け上がったり、サウナスーツも着ていたりしたが、
精一杯走っての1時間20分だったから、正直やばいなと思っていた。

 7.6kmと短い距離だったけど、6:00/kmを切るペースで走りきれたのは、とても大きい。
次は、3日後に行われる涌谷クロスカントリーを走ります。

 笑福楽走会の皆さんや気仙沼の工藤さん、大会でよく顔を合わせる皆さんと楽しく交流できた。
次回もよろしくお願いします。ここを見てくれているのかな?w
大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
第30回 古川あやめマラソン 2013年3月17日開催 開催地:宮城県大崎市 古代の里周辺 もーもーちゃん(牛仮装)参戦記念撮影 マラソンフォーム 腕を抱え込むようにして走っていますね。どうなんでしょうか? かかと着地のように見えますが、自分の意識としてはフォアフット走法にしてるつもりでした。
会場で知り合ったランナーの皆さんと記念撮影。 笑福楽走会の皆さんと記念撮影
古川あやめマラソンのコース 完全に車を規制できないので、片側1車線分がコースになっています。 タイム速報掲示板 左側に順位、タイムとなっております。ゴール時に渡された順位を元に自分でタイムを調べて、完走証に書き込みます。
開会式風景 ネットで募集していないので、こじんまりとした大会です。 参加料1000円で、なんと豚汁を食べる事ができます。美味しい!
古川あやめマラソン完走証
8kmにも満たない距離だけど、俺にはきつかったりもする。
inserted by FC2 system