第35回 全国白つつじマラソン 開催地:山形県長井市 長井市民文化会館周辺
2013年5月19日(日) 気温 20.4℃ 風速 1.4m/s 長井 10:00
招待選手:川上直子 元なでしこJAPAN、サッカー解説者
高橋賢人 協同薬品工業梶@大東文化大学卒業

大会データ

主催:長井市、長井市体育協会
参加料:小中学生 1,000円、高校一般 2,000円
     ファミリー 2,500円、ウォーキング 500円
表彰:2km 小学生男女6位まで
    5km 小学生男女、中学生男女 各3位、一般男女6位まで
   10km 一般男女6位まで それぞれ賞状・副賞授与
参加賞:参加記念Tシャツ、スポーツドリンク
特別賞:遠来賞(南・北)、最年長者賞、団体賞、飛び賞、県外参加賞
募集人員:先着1,000名
駐車場:あり
記録証など: 入賞者以外自分で計測する。ゴールにスポーツタイマー
大 会 次 第

 選手受付 8:00-8:45

 開会式 8:50
 1. 開会のことば 長井市教育委員会教育長
 2. 大会会長あいさつ 長井市長
 3. 歓迎のあいさつ 長井市観光協会長
 4. 特別賞授与 遠来賞、最年長者賞、団体賞
 5. 競技上の注意 審判長
 6. 選手宣誓

 表彰 順位確定後直ちに行う。
距離 部門&種目区分 スタート 登録者 給水&関門
10km 男子 10:00 222 関門 4.5km 31分
制限時間 90分
給水所 2ヵ所
女子 25
5km 男子 10:00 93 給水所 1ヵ所
女子 29
中学男子 12
中学女子 7
小学男子 44
小学女子 20
2km 男子 10:03 30
女子 25
小学男子 85
小学女子 65
 5 or 2km ファミリー 10:03 147
ウォーキング 9:30 44 水筒持参

ごえもん41参戦記

10km男子 No.715 記録 1時間02分00秒

 今年で2回目の参戦となった全国白つつじマラソンですが、何人かの方から「毎年牛仮装ごくろうさまです!」と言われた。
「今年で2回目なんですよ」と言うと、結構びっくりされた。
僕のほかに仮装する人もいない大会なので、よほど印象に残ったせいなのかもしれない。

 子供達からも気軽に声をかけてもらえて、とても楽しくスタート前の時間を過ごす事ができました。
今年は、35回記念大会ということもあってか、2名の招待選手が招かれていました。
元なでしこJAPANの選手だった川上直子選手と地元協同薬品工業所属の高橋賢人選手です。

 高橋選手は前年度優勝選手、連覇がかかっています。
 川上直子選手は、沿道から選手を応援して大会を盛り上げてくれました。

 僕はと言うと、前々のスタート位置だったので、思い切り前半を飛ばして入りました。
約4分ペース位だったでしょうか? もちろんそのペースが長く続くはずもなく、2kmも行かないうちに足がおかしくなりました。
5kmの部との分岐点を過ぎると、もう一杯一杯の状態。w ここから約8kmも残ってる。

 無茶苦茶暑く感じるし、足までもつれ始めた。最低でも完走しないとw
登り坂な事もあり、ペースを約7分位まで、ぐっと落として呼吸を整えた。
折り返しを過ぎて、ほぼ最後尾まで落ちた頃に脚も息も復活してきた。

 同じランニングクラブの高橋さんに追いつかれて、軽くおしゃべりをした後に、徐々にペースを上げていった。
登り坂もなんのその、応援も適度にあってとても楽しい。
交通規制で止められている車からも応援をいただきました。迷惑をかけているのに、ありがとうございます!

 気分よく走れていると、あっという間にゴール。1時間を切ることは出来なかったが、まずよしとしよう。
次回は、錦秋湖マラソン30km。 制限時間2時間45分だから、10km55分ペースで行かないといけない。
今週がこれでは不安が残るが、まず行けるところまで行ってみよう。
大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
第35回 全国白つつじマラソン 10km もーもーちゃん(牛仮装)参戦 記念撮影
第35回 全国白つつじマラソン スタート風景 スタート3分前位から交通規制がかかります。 コースイメージ、最上川の雄大な流れ、朝日連峰は雪化粧で出迎えてくれます。
全国白つつじマラソン完走証
遅くてもいい、みんなから愛されるもーもーちゃん(牛仮装)になりたい。
全国白つつじマラソンのビブ
水と緑と花のまち ゼッケンも水色、緑色、花色にしてみたら!? 関係ないか。
inserted by FC2 system