第12回 果樹王国 ひがしね さくらんぼマラソン 開催地:山形県東根市
2013年6月9日(日)開催 気温 20.5℃ 風速 北1.4m/s AM 10:00 東根
ゲスト:瀬戸利彦さん、千葉真子さん、荻原次晴さん、山本ゆうじさん
NHK ランスマの取材 森山直太郎さん

大会データ

主催:山形県東根市
無料大駐車場 あり
無料シャトルバス さくらんぼ東根温泉、さくらんぼ東根駅など
参加賞:特製Tシャツ、つや姫おにぎり、さくらんぼ、ヴァーム
イベント:さくらんぼ種飛ばし 賞品あり
副賞:ハーフマラソンの部総合優勝者 男女各1名 ホノルルマラソン派遣
入賞者:1−3位 特上さくらんぼ 1kg 4-8位 特上さくらんぼ 500g
特別賞:高齢者賞、遠来者賞、飛び賞
出店:多数出店
大 会 次 第

 前夜祭 歓迎レセプション 15:00-18:30 さくらんぼ東根温泉 屋内多目的コート

 参加賞引き換え 6:30-12:30 (さくらんぼ・おにぎり 9:00以降)

 オープニング・開会式 7:30-8:00 主催者挨拶、ゲストランナー紹介、
                    健康上の注意、競技上の注意

 表彰式 10:40-11:40 各種目区分 1位

 お楽しみイベントおよび閉会式 11:40-12:10

距離 部門&種目区分 登録者 スタート 給水&関門
Half 男子一般(18〜39歳) 1885 9:00 競技終了
11:30
給水所 10ヶ所
関門 5ヶ所
女子一般(18〜39歳) 567
男子一般(40〜59歳) 2137
女子一般(40〜59歳) 472
男子一般(60歳以上) 519
女子一般(60歳以上) 41
10km 男子一般(高校生〜39歳) 964 9:30 競技終了
11:00
給水所 5ヶ所
関門 4ヶ所
女子一般(高校生〜39歳) 718
男子一般(40〜59歳) 799
女子一般(40〜59歳) 424
男子一般(60歳以上) 341
女子一般(60歳以上) 82
5km 男子一般(高校生〜39歳) 291 8:30 競技終了
9:20
女子一般(高校生〜39歳) 515
男子一般(40〜59歳) 300
女子一般(40〜59歳) 292
男子一般(60歳以上) 117
女子一般(60歳以上) 54
3.5km ウォーク 579 9:50 11:30
3km 親子ファミリー 348組 9:20 競技終了
9:50
小学生男子高学年(4〜6年生) 219
小学生女子高学年(4〜6年生) 195
中学生男子 65
中学生女子 49

ごえもん41参戦記

No.40233 記録 15.5km 1時間53分43秒 DNF

  ハーフに出場するようになってから、一度も完走がない大会ww
 10kmにした方がいいと思っているのだが、10kmとハーフが同料金の為にどうしてハーフを押してしまう。
 この貧乏性には困ったもんだと思っているが、どうしても治せない。
 結果からいってしまうと、今回も関門に引っかかってしまいました。(>_<)

  しかし、最高に楽しい時間を過ごせたと言っていいでしょう。

  なぜなら、この大会の嬉しいところは、応援の凄さだからです。
 沢山の子供達とのハイタッチや声援に後押しされて走る。仮装ランナーとって、まさにパラダイスです。
 この頃は仮装する人も増えてきて、自分よりも声援の多いランナーを見ると、ライバル心が掻き立てられます。(*´Д`)

  走りながら、次はどんな小道具を用意しようかなんて考えていると、あっという間に時間が過ぎ去ります。
 ただ遅いせいか、距離が思ったよりも過ぎてないのが玉に瑕です。

  スタート前は、カメんジョガーさんや笑福楽走会の会長とおしゃべりを楽しみつつ、サハラに参戦していた女性も
 参戦と聞いていたので探しましたが、見つける事などできずw当たり前の人ごみです。
 スタートすると隣には、ジョグノート仲間のやまでらさんがいました。彼女も、とても調子がよさそうです。
 色々な出会いを楽しみつつ、応援返しもしっかり楽しむ。この瞬間が、僕は大好きなんです。

  大好きな瞬間ばかり楽しんでもいられません。関門時間が迫っています。大声で関門時間を叫びながら、走ります。
 しかし、僕の声に反応してくれる人は少ない。僕に負けた時点で、ほぼ関門リタイヤ確定です。

  僕についてこれた数名のランナーを除いて、関門で止められてしまいました。
 しかし、この大会のハーフの部は、全部で5つもの関門があります。その一つをかろうじてクリアしたに過ぎません。
 ホッとしているのも束の間、次の関門へひた走ります。
 途中でサクランボの木に飛びついてる2人の女性ランナーが見えました。テレビカメラで撮影しているようです。
 目立ちたがり屋の僕が、その場を黙って通り過ぎるはずがありません。女性の後ろで、華麗にジャンプ!
 コースに戻り、関門へと目指しますが、結局タイムオーバーでリタイヤとなりました。残念(>_<)。

  来年は、大人しく10kmにしておきます。(*´Д`)w
 
大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
ひがしね さくらんぼマラソン もーもーちゃん(牛仮装)ベストショット カメんジョガーさんと一緒にスタート前記念撮影 ミスさくらんぼ お弁当などの参加賞を手渡し中
私設さくらんぼエイド! ルビーのような美しいさを見ただけで元気になるわ。 参加賞のつや姫のおにぎりとさくらんぼ 出店も多く出ていますので、色々と楽しめる大会です。 冷えたタオルエイド 暑いので、水よりも確実に体に沁みるエイドです。
さくらんぼマラソン スタートゲート 総勢1万を超えるランナーが、このゲートから飛び出していきます。 収容バスで配られていた冷却剤 すでに心は冷え切っていますが、体も確実に冷やしてあげないと駄目ですね。w
さくらんぼ畑の横を通るコースもあります。 今年は、さくらんぼを木から採っていい場所がありました。 出店で売っていた200円のカキ氷 3つ買いました。 この時期に仮装すると体温が2℃は上がるので、体の中からも冷やしてあげないとやばいです。 走り終わった仮装ランナーの体温を測ったり、触ってみると驚くと思いますよ。それ位 体温が上昇してます。 収容バスで強制送還される。 バスの中は、飲み物あり、冷却剤有り、エアコンも効いており、とても快適です。w
inserted by FC2 system