第31回 河北新報 気仙沼つばきマラソン
平成26年4月20日(日) 宮城県気仙沼市 大島

大会データ

 主催:気仙沼つばきマラソン実行委員会、気仙沼市他
 男女更衣室有り、医務室・健康相談コーナー有り
 表彰:各種目6位まで
 特別賞:完走証裏面に「海の子 ホヤぼーや」あればアタリ
 振舞い:わかめ汁、ドリンクコーナーなど
 
 
大 会 次 第

 開会式 午前9時 大島小学校校庭
 1. 開会宣言 2. 河北新報社あいさつ 河北新報社常務取締役
 3. 大会会長あいさつ 4. 歓迎あいさつ 気仙沼市長
 5. 祝辞 6. 選手宣誓 7. 審判長競技開始宣言

距離 部門&種目区分 スタート 登録者 給水&関門
Half 一般男子 10:00 456 制限時間 2時間 関門 14km 90分
給水所 3ヵ所
一般女子 43
10km 男子(高校生) 10:10 14
男子(39歳以下) 268
男子(40歳代) 162
男子(50歳代) 161
男子(60歳以上) 142
女子(39歳以下) 92
女子(40歳代) 45
女子(50歳以上) 37
5km 男子(60歳代) 10:20 49
男子(70歳以上) 46
女子(高校生) 2
女子(39歳以下) 56
女子(40歳代) 21
女子(50歳代) 20
女子(60歳以上) 22
3km 中学生(男子) 10:25 29
中学生(女子) 15

ごえもん41参戦記

ハーフ一般男子の部 No.187 記録 14km関門タイムオーバー

  最近、色々な方に話しかけられる機会が増えてきました。
 この大会でも、乗船待ちをしていた時に、ホームページを拝見させていただいていますと話しかけられました。
 笑福楽走会の中嶋会長の仕事上の知り合いの方でした。
 サハラマラソンやジャングルマラソンのお話をさせていただき、今後の大会予定の話でも盛り上がりました。

  時間を忘れて話していたので、あっという間に大島に到着した感じ。
 しかし、桟橋から大会会場まで歩かなければいけないので、ちょっと辛いww

  釣り竿を持ってきて、大島の根魚などでもお土産にしようかと目論んでいたが、結局辞めた。
 走るだけで精一杯で、釣りして帰る余裕などなさそうだ。

  会場の小学校の校庭に着くと、出店、大会ブースとかなりのテントが並んでいた。
 お祭りのような雰囲気が流れていて、こちらもウキウキしてきた。ゆるキャラも来てるようだ。

  いよいよスタート!!大応援の中を、颯爽と駆けだす。せめて、出だしくらいは、かっこよくいこうww
 下り坂でもあり、6分弱位のペースで走れている。このまま行ければ、なんとか2時間の制限時間に間にあう。
 しかし、よしよし、なんて気分は少しもない。だって下り坂だからなんだもんw
 下り坂が終わっても、なんとかペースを維持しようとするが、なんともならない。
 14km関門は、90分です。

  走り出して約5km、関門でのタイムオーバーを確信した。w
 俺は、日本一タイムオーバーの多いランナーになってやる! (´・ω・`)ウソウソ、そんなの絶対にやだ。
 ほとんどのランナーが通過した後なので、沿道の応援も少なくなってきた。
 それでも「来年も来てね」という応援は嬉しい。

  しかし、あまのじゃくやツッコミ上手は、どこの町にもいるものw
 僕が「楽しかったです。ありがとうございました。また来年来ます!」と先んじて言うと、沿道からの回答は!?
 「来年も走るの?」「牛じゃなく馬なってこい」w ユーモアのある人たちばかりで嬉しくなる。
 この調子なら、復興も大丈夫だろう。

  14kmの関門でタグを回収されて、一人トボトボと会場に戻る。
 やはり、完走証を貰えないというのは、とても心が痛む。
 完走率を100%に出来るように、来年は頑張ろう。w
 
大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
気仙沼つばきマラソン ハーフの部折返し もーもーちゃん(牛仮装)記念撮影
気仙沼つばきマラソン スタート前もーもーちゃん(牛仮装)記念撮影 岸壁では、大漁旗を振ってお出迎え。
駐車場風景 臨時便もフル稼働で、参加者を運ぶ。
気仙沼つばきマラソンのコース ハーフの部、14km地点の関門
河北新報 気仙沼つばきマラソンのビブ
残念 完走できず! 187番の語呂は、嫌な・・・だろう。
inserted by FC2 system