仙台市野草園開園観察会「早春の野草園を歩こう!」 2018年3月20日
仙台市野草園入口の案内
(写真)野草園入口の案内
  市政だよりを見て、面白そうな企画を発見しました。
本日のガイドを務めてくださる仙台市野草園の職員さん
(写真)本日のガイドを務めてくださる野草園の職員さん
  全く知識がないけれど、ガイドさんの解説付きなら興味深く見て回れる
 だろうと軽い気持ちで参加してみる事にしました。
 参加者は60名ほどで、2班に分かれる事になりました。
 「気温の低い日が続いたために、育成が遅れ、見頃の花は20種類」との
 お話があり、見て回る事になりました。聞き逃すまいと、ガイドさんの脇に
 陣取ります。(笑)さあ、行きましょう!
仙台市野草園 コシノカンアオイの花です。
(写真)コシノカンアオイ
  まず最初に向かったのは、高山植物区でした。「セリバオウレン」で
 参加者の皆さんが盛り上がっていましたが、こちらは花咲いてます?と
 いった感じで、どこに花があるのか判らない。聞いてみると、小さな花。

  万事その調子で、写真のコシノカンアオイなどは、枯葉に埋もれており
 枯葉を取り払ってわかりました。自分のイメージする花からかけ離れ
 すぎており、教えてもらわなければ全く判らなかったでしょう。

  今回、最も印象的だったのが、花ではなく音でした。
 沢を登った先にあった水琴窟の奏でる音。
 水生植物区で出会ったガマガエルの恋の歌。
 池の中では、沢山のガマガエルが繁殖の時期を迎えていました。

  今回初めてお邪魔した野草園ですが、これからも季節を感じに
 度々お邪魔したいと思っております。
 楽しい一日になりました。
動画仙台市野草園開園観察会「早春の野草園を歩こう!」 2018年3月20日
inserted by FC2 system