石巻ウォーキング会 3月例会 早春の貞山ウォーク
2018年3月25日 宮城県石巻市
JR石巻駅とサイボーグ007の像
  マラソン大会から趣向を変えて、ウォーキングを楽しむ事にしました。
 ドキドキの初参加は、石巻ウォーキング会さんの早春の貞山ウォーク。

  期待と不安の入り混じった気持ちで石巻に向かいました。
 集合時間まで間があるので、日和山に登る事にしました。
 展望台からの眺めを楽しんだ後、隣の神社でおみくじを引くと・・・
 なんと「大吉」! 楽しい一日になりそうな予感がします。
石巻ウォーキング会 会長、旗手、アンカーの皆さん
  集合場所に行ってみると、予想以上の人たちが集まっていました。
 参加日の500円と名簿に必要事項を記入し、受付完了です。
 主催者発表で28名、会員外でも10名以上参加しているようです。
 会長挨拶、一般参加者紹介、準備体操などがあり、会長と旗手を先頭に
 ウォーキングがスタートしました。
早春の北上運河(貞山堀)
  コースは、石巻駅発着の北上川・北上運河(貞山堀)を通る周回です。
 最大の見所は、北上運河でした。ホタルの小川や桜並木などもあり、
 季節季節でとても楽しめるような趣向になっておりました。

  残念ながら、今回は時期が外れており、肌寒さもありましたが、
 とても楽しく歩くことができました。日本初の西洋式閘門で、現在稼働して
 いる閘門で最古の石井閘門や、蝦夷征伐の際に、顔に矢を受けて亡く
 なった征夷大将軍の古墳やそのゆかりの地名など、何気ない場所や
 地名の由来を知る旅にもなりました。

  石巻ウォーキング会さんでは、会員外の参加も大歓迎との事ですので、
 また参加させていただきたいと思っております。
動画 早春の貞山ウォーク
コース図 早春の貞山ウォーク
inserted by FC2 system