宮城里山紀行 第1座目 トヤケ森山(173m) 宮城県石巻市
2018年3月25日登頂 総距離 8.5km 3時間
第1座目 トカケ森山山頂で記念撮影!
          (写真)トヤケ森山山頂にて記念撮影          
  サハラ砂漠、ジャングルなど、世界各地を歩く機会に何度か恵まれた。
 金の切れ目が縁の切れ目(´;ω;`)これからは、金のかからない大挑戦に
 挑むことにしました。同じく砂漠に挑戦した皆さんは、より高く(ヒマラヤ)、
 より長く(大陸横断)、より過酷(極地)な挑戦を目指している。

  私には、そんな体力も財力もない・・・。
 ならば、より低く、より短く、より易しい挑戦なのに前人未到!!!
 そんな挑戦はないものかと考えた。( ゚Д゚) あるじゃないか!!
トヤケ森山西麓にある南境金山跡の標柱
       (写真)トヤケ森山西麓にある南境金山跡の標柱      
  それが今回より始まった新企画 宮城県内里山全座踏破です。
 県内に確認されている里山の数は、名前がある山だけでも600を超える。
 名もなき山を含めると、優に1000は超える。何年かかるのか・・・(;´Д`)

  第1座目は、トヤケ森山です。名前の面白さに魅かれて選びました。
 歩いてみると、なんと金山だと判りました。この企画が宝の山となるか!
トヤケ森山付近の地図
  石巻市総合運動公園に車を置き、トヤケ森山を目指しました。
 砂利道の急な坂道を登っていくと、右側にアジサイが植えてありました。
 今は葉も花もない状態ですが、見頃には素晴らしい光景に出会えそう。
 更に登っていくと、頂上手前に駐車場がありました。
 風景がいいし、パラグライダーの発着場にもなっているようです。

  頂上で第1座目の記念撮影を済ませ、北側から下りる事しました。
 利用されてない、荒れ放題の道で滑りやすい場所もありましたが、
 道路に出る事ができました。川沿いの道を歩いてみる事にして、進路を
 西にとりました。これが大正解!金山跡や舟運の難所七ツ岩などを
 発見する事ができました。ちょっと時期の早い満開の桜も見れたし、
 最高の第1座登頂となりました。

  これからもこの企画の応援をよろしくお願いします!
動画 里山紀行 第1座目 トヤケ森山(173m)宮城県石巻市
歩いたルートをルートラボで見る。
inserted by FC2 system