深山さんウォーク 仙台歩行会 2018年3月28日例会

宮城里山紀行 第2座目 深山(287.2m) 宮城県山元町
2018年3月28日登頂 総距離 8km 時間 5時間(休憩含む)
仙台歩行会 深山さんウォーク 出発前
  河北新報県内版のみやぎ情報コーナーで、この企画を知りました。
 9時前に集合場所の山下駅に着いたのですが、誰もいません。
 まさか集合場所を間違えてしまったかと、かなり慌てました。

  10分が過ぎ、20分が過ぎ、たまに歩いてくる人は地元の人のようです。
 これは、集合場所を間違えてしまった。時間になったら、帰ろうと思った。

  集合時間になると、ワラワラと人が集まってきた。しかもかなり多い。
 列車到着時刻の5分後を集合時間に指定していたようです。
桜模様が美しい深山のカタクリ
  58名の参加者が集まり、ほとんどが会員の方ばかりでした。
 リーダーを先頭に、正面に見える深山に登ります。
 山に入ると、色々な花が咲いていました。
 会員の方の話し声に耳を傾けます。
 「カタクリ」「延命草」「一輪草」「ショウジョウバカマ」といった会話が
 聞こえました。特にカタクリの花の美しさは、特筆すべきでした。
 花の中に桜の花が咲いている。そんな優雅な美しさを感じました。
牧ちゃんの深山登頂記念撮影
  JR山下駅から、約2kmで麓の深山少年の森に到着、そこから約2kmで、
 深山の頂上に着きました。約4km、2時間10分ほどの道のりでした。
 頂上には、鎮魂の鐘がありました。参加者一同で黙とうをささげる。

  頂上で食事をとり、駅に戻りました。約8km5時間の有意義な旅でした。
 取材させていただいた仙台歩行会の皆様、ありがとうございました!
動画 深山さんウォーク 仙台歩行会 2018年3月28日例会
inserted by FC2 system