自然体験教室 春の里山編 鎌倉山~展望を楽しむ~
主催:仙台市宮城西市民センター 2018年4月20日(金)
参加料:24円 場所:宮城県仙台市青葉区作並
作並にある鎌倉山(通称:ゴリラ山)の看板
  いつか登ってみたいと思っていた山があります。鎌倉山です。
 マラソン大会に行く際に国道48号線を通りますが、見るたびにいつか
 必ず登ってやると思っていました。

  正面の崖から落ちて、何人かのクライマーが亡くなったという話を
 聞いていました。その為に立入禁止になっているという話もありました。

  今回、ふとした事から、鎌倉山を登るイベントを知りました。
 早速、申込を済ませ、本日の開催日を迎えました。
鎌倉山の水たまりには、沢山のオタマジャクシとクロサンショウウオの卵があった。
   イベントは、仙台市宮城西市民センター主催の自然体験教室
 春の里山編 「鎌倉山~展望を楽しむ~」です。

  参加費は、保険料の24円だけです。(*'ω'*)お財布にも優しい。
 参加者は23名で、3班に分かれて行動する事になりました。
 案内役として、緑を守り育てる宮城県連絡会議から6名の講師を迎え、
 市民センタースタッフも3名参加されていました。
作並にある鎌倉山(通称:ゴリラ山)のゴリラの眉から記念撮影!
  発着は、作並のもしもしピッドです。
 予定では、9:40出発、11:30山頂到着、14:00解散となっております。
 私は3班になり、講師の先生はSさんが担当してくださいました。

  登りながら、色々な情報を得られるのも、こういうイベントの楽しみです。
 民家の隣にあるクリの木には、熊棚という熊の痕跡が多数あったり、
 2枚目の写真のクロサンショウウオの卵も至る所にありました。

  クロサンショウウオは、福島では珍味として食されているとか、
 本当かよ!?な話も聞けます。

  11:45 ゴリラ山の眉の部分に到着しました。
 念願の絶景を楽しみました。(*'ω'*)一人旅なら、1時間は楽しめるほど。
 講師の先生のご厚意で、帰りは寄り道をしていただけました。
 二輪草の大群落を楽しめました。イノシシのヌタ場も初めて見ました。

  わずか4時間ちょっとの旅でしたが、とても充実した楽しいものでした。
 こういうイベントは、もっともっとやってほしいですね^^
 ぜひ動画もご覧ください!最後までお付き合い頂きありがとうございます。
動画 自然体験教室 鎌倉山~展望を楽しむ~
鎌倉山地図
inserted by FC2 system