森林インストラクター会みやぎ主催 観察会イベント
「カタクリ咲く達居森に登り里山を満喫しよう」
2018年4月21日 参加料 500円 場所:宮城県大衡村 達居森周辺
車窓から見た達居森 なだらかな丘のような山です。
  本日は、新聞の募集欄で見つけた森林インストラクター会みやぎの
 イベントに参加する為に、宮城県大衡村にある達居森に来ております。
 達居森は、なだらかな丘のような山だと聞いておりました。

  名前の由来も、アイヌ語のタプコプ(孤立した丘)と言われております。
 山を見ると稜線もなだらかで、緩めのトレッキングかなという感じでした。
達居森の展望台で、牧ちゃん記念撮影です。牧は、牧場の牧!
  距離は4kmほどでしたが、アップダウンの連続と気温が高くなったせいも
 あり、汗がダクダクと流れるトレッキングとなりました。

  達居森は、トレイルマラソンの練習に最適かもしれないなと思いました。
 登山道は広めで、見通しも悪くないので、登山客の迷惑になる事は、
 少なめに感じます。アップダウンはあるし、広い駐車場もあり、仙台から
 近い。また来てみたい山ですね^^
木の洞が、まるで鉢植えのように
  カタクリは終わっていましたが、樹の洞には鉢植えのように咲く花や
 落ち葉に隠れてひっそりと咲いている花などもありました。
 頂上付近ではツツジが見頃を迎え、登山道脇にはスミレの仲間が
 色鮮やかな花で我々を歓迎してくれました。

  今年は、初参加のイベントに多数参加しておりますが、
 一つとして外れ無しで楽しめております。
 これからも、色々なイベントを取材していきたいと思います。
 情報等ありましたら、掲示板に投稿お願いします!

  最後までご覧頂き、ありがとうございました!動画も是非ご覧下さい!
動画 達居森トレッキング 2018年4月21日(土) 宮城県大衡村
inserted by FC2 system