宮城きのこの会 4月例会 番ヶ森山の恵みを頂く
主催:宮城きのこの会 会費:500円
2018年4月22日 宮城県利府町 番ヶ森山
宮城きのこの会のメンバー 左は会長さん 右は I さん(海・山の事なら並ぶことなし)です。
  本日は、宮城きのこの会の4月例会を取材させていただきます。
 なんと片平消防団時代の先輩 I さんが、宮城きのこの会の会員でした。
 今日の取材は、とても楽しくなりそうです。(*'ω'*)
番ヶ森公園
  番ヶ森山で例会が行われました。
 手入れされていない雑木林の為に、あまり山菜は出ないそうです。
 里山でトレッキングコースもあり、素人でも入りやすい山のようです。

  東日本大震災で出来た断層もあり、自然の力の凄さも実感できました。
 山頂には展望台もあり、素晴らしい風景を楽しめました。
 初日の出を拝むために、この場所に登る人も多いそうです。
番ヶ森山の恵み 立派なタラの芽などが採れた。
  番ヶ森山の恵みは、タラの芽、コゴミ、フキ、ワラビでした。
 ワラビは、これからがシーズンのようです。
 大群落のあったフキは、少し遅いすぎたと言っていました。

  番ヶ森山は、腐葉土などの栄養分が流れやすい為に、
 キノコは生えないそうです。

  初参加でしたが、採り方、食べ方など、丁寧に教えていただけました。
 初心者大歓迎という事なので、これからも度々取材させていただきたいと
 思っております。

  ぜひ動画もご覧ください。
動画 宮城きのこの会 4月例会 番ヶ森山の恵み
inserted by FC2 system