野山ウォーク 斉勝沼緑地を巡る
2018年4月27日 宮城県仙台市 参加費 500円
主催:東北アウトドア情報センター
Youtube動画 野山ウォーク 宮城県仙台市 斉勝沼緑地
野山ウォークで見る事ができた笹の花
数十年に一度しか咲かないといわれている笹の花を見る事ができました。
  本日は、東北アウトドア情報センター主催の野山ウォークに参加します。
 仙台市西部(青葉区・太白区)の里山を中心に活動されているようです。
  果たして、どんなウォークになるのでしょうか?とても楽しみです。

  今回は、月山池の駐車場発着、斉勝沼の南側を歩くコースです。
 水鳥コースからバッケコースを通り、もみの木コース、タンポポコースと
 巡り、過去にカモシカが見られた場所も通るそうです。(*'ω'*)
  楽しみが広がりますね^^私も見る事ができるといいのですが!

  遊歩道が整備されており、子供でも安全に楽しめる緑地のようです。
 岩の崩落や、崖崩れなどで通行禁止箇所も一部ありました。

  個人的に嬉しかったのは、笹の花を見る事ができたことですね。
 咲くのは、数十年に一度と言われており、ニュースになる事もあります。
 よく歩きながら、咲いているのが判ったなと感心するばかりでした。
 笹の花自体は、花??というような微妙なものでしたが・・・(笑)

  今回頂上からの眺望は楽しめませんでしたが、瞑想の木に座れたり、
 月山池の鯉の数にびっくりしたりと、意外な発見もありました。
 無風だった午前中には、水面に見事なリフレクションも楽しめました。

  とても実り多き一日だったと思います。
 今回主催していただいたYさんは、とても山岳経験の豊富な方のようです。
 これからも参加して、少しづつ学んでいければと思っております。
 今回取材させていただいた東北アウトドア情報センターの皆さんに、
 心より感謝申し上げます。

  野山ウォークは月2回金曜日に、登山講座は月2回火曜日に開催して
 いるそうです。ホームページもありますので、そちらを参考にしてください。
 東北アウトドア情報センターで検索!

 本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!動画もね^^
 
野山ウォークの今回の開催地は、斉勝沼緑地でした。
今回は、斉勝沼緑地の南側を歩きました。
月山池の見事なリフレクション
午前中は無風だったので、水面には見事なリフレクションが楽しめました。
野山ウォークで出会った瞑想の木。まるで椅子のようになっておりました。
欅の大木の切り株から横枝が生えた為に、まるで椅子のように。
野山ウォークの開催地 斉勝沼緑地の遊歩道 しっかりと整備されておりました。
斉勝沼緑地の遊歩道
inserted by FC2 system