2018 ふくしま花ウォーク
福島民友新聞社他 2018年4月7日(土) 当日 900円 事前申込 700円
福島県福島市 街なか広場~花見山往復コース 9.8km
2018 ふくしま花ウォーク コースマップ
  2018 ふくしま花ウォークを取材しました。
 福島県には、度々マラソン大会に参加する為に訪れておりますが、
 ウォーキングに参加する為に訪れたのは初めてになります。

  果たして、どのようなウォーキングになるのでしょうか?
福島の花見山の風景
  花見山という名前を聞くのも初めてで、失礼な話ですが、全く期待して
 おりませんでした。花の写真をライフワークとした秋山庄太郎先生が、
 「福島に桃源郷あり」と紹介した事から全国に名が広まったそうです。

  全く花に疎い私は、そのような事は知りませんでした。(;´Д`)
 まず驚いたのは、トイレの数でした。こんなに観光客来ます??
 出店の多さ!! 進むと、更に人であふれている!!!これは本物だ。

  季節ごとの花観光ガイドマップもあり、花の知識がない人でも楽しめる。
 コースも30分、45分、60分と、体力や時間に合わせて選べました。
 私は、時間があったので60分コースを歩いてみました。桜のトンネルや
 花の谷など、とても楽しく歩くことができました。

  更に、しのぶの細道も歩いてみました。今までの花や人があふれる
 光景から一変し、花は一輪もなく、人ひとり歩いていない。
 まさに静寂、あるいは死の、あるいは無の世界。そんな感じ・・・。
 2時間ほど花見山で過ごして、街なか広場に戻る事にしました。
福島の花見山顔出し看板にて牧ちゃん記念撮影!牧は、まきばの牧!
  今回の旅のお伴は、牧ちゃんです。牧は、まきばの牧!
 顔出し看板でも大活躍(笑)とても楽しいひと時を過ごす事ができました。
 私にウォーキングは性に合っているようです。増々楽しくなってきました。
 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
動画 2018 ふくしま花ウォーク
コースマップ写真 1024 x 767
inserted by FC2 system