イベント名   天童 ラ・フランスマラソン 2019   参加者   ハーフ 3,996名 男子 3,023名 女子 973名 
 開催日   2019年11月3日   開催地   山形県天童市 山形県総合運動公園   参加料   一般 4,000円 
 コース   最大高低差 85m   開催距離   ハーフ、10km、5km、3km   ゲスト   金哲彦さん 中村優さん他 
 Youtube   天童 ラ・フランスマラソン 2019 山形県天童市 2019年11月3日開催 ハーフ参戦録 
天童 ラ・フランスマラソン 2019の会場 山形県総合運動公園

  天童 ラ・フランスマラソンに参加してきました。会場は、山形県総合運動公園です。

天童 ラ・フランスマラソン 2019のコース図とエイド、応援の様子

  大会100選にも5年連続で選ばれており、ラ・フランスの食べ放題などのお振舞いもあるようです。
 コース図を見た限りでは、コースに特徴は感じません。

天童 ラ・フランスマラソン 2019の8km付近のコース風景。ここから急坂になる。

  8km地点のコース風景:ここから急坂が始まります。
 果樹園の広がる風景は、とても気持ちがいい。

天童 ラ・フランスマラソン 2019のコース高低図

  こちらが高低図になります。最大高低差は約85mで、最高点200m 最低点115m

天童 ラ・フランスマラソン 2019の無料テーピングサービスを利用。たったこれだけですが、安心感が違います。

  無料テーピングサービスがありました。テーピングの心理的効果は大きく、安心感が全く違います。

天童 ラ・フランスマラソン 2019の6km付近のコース風景 果樹園の中を走る。

  6km地点のコース風景
 フルーツ王国の山形県の大会では、このような風景の中を走る事が多い。

天童 ラ・フランスマラソン 2019の関門とエイドの様子

  第二関門 12.3km エイドもあり、花笠応援隊やアイドル?の応援もあり、とても賑やかなエリアでした。

天童 ラ・フランスマラソン 2019の折り返し点のコース風景

  こちらが折返しの様子、ダンスあり、子供たちの応援あり、獅子舞ありと地区ごとに特色ある応援が楽しめます。

天童 ラ・フランスマラソン 2019のエイド風景

  エイドの様子 ラ・フランスの食べ放題もありました。
 私は走りながら食べるとお腹が痛くなりやすいので、最近は水オンリーで走っています。

天童 ラ・フランスマラソン 2019のスペシャルエイド

  こちらがスペシャルエイドです。皆さんがあまりにもおいしそうに食べるので、つられて食べる事に・・・。
 しかし、スペシャルエイドのテーブルを通り過ぎていたので、ラ・フランスを食べる事にしました。
 今思えば、わずか数歩戻ればスペシャルエイドを食べられたのに(笑)何が出たのでしょうか?気になる!

天童 ラ・フランスマラソン 2019のコース脇にある礫石 天邪鬼が力試しで投げたという伝説がある。

  コース脇に石を見つけました。形が崩れたお地蔵さまだろうと思っておりましたが、調べてみると礫石(つぶていし)。
 天邪鬼が力自慢の為に投げた石だそうです。約300mほど先に井戸があり、投げた際に出来た足跡という伝説が
 あるそうです。なかなか面白いですね。

天童 ラ・フランスマラソン 2019のコース上に奥の細道の標木がある。山寺まで約2km

  奥の細道と書かれた標木が、コース脇に出てきました。
 ここから2kmほどで山寺に行けるようです。

天童 ラ・フランスマラソン 2019のエイド風景 龍神の里そば処 じゃがらむら

  龍神の里そば処じゃがらむら前エイドの様子。
 じゃがら=ジャガイモではないか思っていたら、全く違いました。

  この右奥に雨呼山(あまよばりやま)という山があり、その山中にすり鉢状の窪地の名前から名付けられたそうです。
 窪地の名前をジャガラモガラといい、モガラとは宮殿という意味があるそうです。

天童 ラ・フランスマラソン 2019のコース風景 正面に見える山は、越族の王墓とされる越王山

  10km過ぎに不思議な山が目に飛び込んできました。
 調べてみると、越王山(こしおうやま)といい、越族の王墓という伝説があるそうです。
 もしかすると、ジャガラモガラは越族の宮殿だったのかもしれませんね。

天童 ラ・フランスマラソン 2019の応援に最適な場所 ハーフで3回、10kmは2回通ります。

  こちらは応援に最適な荻野戸の四辻です。
 ハーフで3回、10kmで2回通るコースになります。

天童 ラ・フランスマラソン 2019のコース風景 運動公園入口

  今回牛仮装を止めて臨みましたが、しっかりと完走する事ができました。
 体力が落ちており、仮装での完走は難しそうだと思ったからです。

天童 ラ・フランスマラソン 2019の完走証

  なんとか2時間20分を切れるところまできました。
 2時間10分を切れるようになったら、もーもーちゃん(牛仮装)でも完走できそう。
 2020年は、もーもーちゃん(牛仮装)で駆けまわりたいものです。


  最後までご覧いただき、ありがとうございました。

inserted by FC2 system