イベント名   第18回 果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン   参加者   12,564名 
 開催日   2019年6月2日   開催地   山形県東根市 陸上自衛隊神町駐屯地 
 参加料   5,000-2,000円   開催距離   3km 5km 10km ハーフ 
 コース   コース図へ   Youtube   動画へ 
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンのスタートゲート
  「スタート 3分前」 駐車場に車を止めた時に聞こえてきたアナウンスです。
 まだ仮装も着ておらず、ゼッケンも付けてない。駐車場からスタートゲートまで約1km。

  手にゼッケンを握りしめ、牛仮装には足を通しただけで、スタート地点に駆けだした。
 駆けだして間もなく、無情にも号砲が鳴り響いた。
 スタートゲートは、かすかに見える程度で、まだ500mはありそうだ。

  必死にモーダッシュを試みるが、猛ではない為か、遅い(´・ω・`)
 最後尾がゲートを通過した時、あと200m位の場所にいた。
 もうこれは間に合わないなと思った時、最後尾ゼッケンを付けた自転車係員を見つけた。
 「待ってください! 10kmのランナーです。」と叫ぶと、「慌てなくても大丈夫ですよ」と返された。

  参加賞を貰って帰るだけと思っていたが、奇跡的に間に合った。
 
第18回 ひがしねさくらんぼマラソン 1km地点
  喉はカラカラ、脚はフラフラ、1kmという表示が信じられない。
 通過時間は、11分17秒。
 奇跡的に参加できたが、もしかするとリタイアするかもしれないと思いました。

  まず、なんとしても前のランナーに追いつきたい。追う、必死に追いました。
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンの各種目の制限時間と関門時間
  ここで制限時間と関門を見てみましょう! 10kmの部は、90分です。
 普通のランナーならば、全く気にする事のない制限時間です。
 ここ最近、10km90分はかかっているので、私にとってはギリギリな感じ。
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンの給水所風景
  ここで一つ目の追い風が吹いた。なんと2kmの距離表示よりも早く、給水所を見つけたのだ!
 カラカラの喉を潤し、最後尾集団がドンドン近くなってきたことで、パワーが湧いてきた。
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンの沿道応援の様子
  2つ目の追い風もすぐにやってきた!(`・ω・´)
 沿道の大応援だ!仮装ランナーの晴れ舞台(^ω^)
 県名別の応援ボードや個人名を書いたボードまで、ズラリと並んでいた。

  一応個人名のボードを探してみたが、当然あるわけなかった(笑)
 1万人以上参加しているので、遠隔地の方々や芸能人などの皆さんの名前が書かれているようです。
 タレントでは、野々村真さんのボードを数カ所で見かけました。
第18回 ひがしねさくらんぼマラソン 私設エイド 白ワイン給水所
  こんな私設エイドも出てきました。
 コースから離れた駐車場に設置されていたので立ち寄りませんでしたが、ちょっと後悔。
 写真で確認すると、白ワインの給水所でした。
 「自己責任でどうぞ」というメッセージも面白く、どんなワインだったのかを写真を撮りたかった。

 アロハを着たハイカラなランナーも(^ω^)
 
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンの10kmの部の折返し 約4km付近になります。
  4km手前にある10km折返しまで来ました。いつもより汗が出ていない感じ。
 汗は、熱中症のリスクを測る大事なバロメーター。
 過去の経験から言うと、異常に汗をかくときよりも、今回のように少ない方が危ない気がします。

  あと6kmほどですが、気を付けていかねば・・・
第18回 ひがしねさくらんぼマラソン 沿道応援の子供たちの笑顔に、パワーを貰う。
  仮装ランナーにとって一番嬉しい瞬間が、子供たちの笑顔です。 最高の笑顔でした。(*'ω'*)
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンの沿道応援のダンサーの皆さん
  更に進むと、法被を着た集団、さらに先には写真のダンサーの集団が応援していました。
 法被の集団は太鼓のチームだったようですが、叩き疲れたのか?声での応援に。
 ダンサーの集団は、私が通り過ぎてから音楽がスタートしました。(笑)

  撮影運を持っていない日でしたね(´・ω・`)
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンの第二関門
  4km過ぎに関門があると聞いていたが、なかなか姿を現さないので、気が気でなかった。
 パッと時間を見ると4分近い貯金がありそうに思ってしまったが、全くの勘違い(笑)
 最低でも今までのペースを維持しないと次の関門でアウトです。
 左前のランナーは、セーフをしているように見えますね。(^ω^)
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンの沿道応援 さくらんぼの被り物をしたかわいい子供を発見!
  沿道にさくらんぼの被り物をしたかわいい子供を発見!
 「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら、「どうぞ!」との事なので、パチリ!
  5km通過は、45分04秒でした。パーフェクトに近いペースだ。(笑)

  右奥に見えるメディカルランナーは、一番最初は最後尾を走っていた方です。
 かなり前に追い越したつもりでしたが、km9分のペースで走られていたようです。
第18回 ひがしねさくらんぼマラソン リアルな牛肉のプリントされたTシャツを着る仮装ランナー
  リアルな牛肉がプリントされたシャツを着る仮装ランナーに遭遇!パチリ。
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンの会場 神町駐屯地の門
  大会会場の神町駐屯地に帰ってきました。
 ハーフランナーとも合流し、活気のあるコースになっています。
 ハーフランナーは、1時間50分位でゴールした皆さんです。
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンの第三関門
  第三関門が見えてきました。あと約2kmで18分・・・ ピタリとkm9分ペース(^ω^)
第18回 ひがしねさくらんぼマラソン10km完走記念撮影。
  途中で、ハーフに参加していたゲストランナーの金哲彦さんに抜かされました。
 あまりにも淡々と走られていたので、全く気付きませんでした。(´・ω・`)写真撮れず。
 さあ、90分以内にゴールできたのでしょうか!?
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンの完走証
  ギリギリでしたが、楽しく完走する事ができました。
 沿道の応援も嬉しかったし、子供たちの笑顔も最高だった。
 この大会が人気のある理由が判る気がします。
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンのゲストランナーの皆さん
  ゲストランナーの皆さん。タレントの野々村真さんも走っていたようです。(*'ω'*)
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンを走る仮装ランナー A
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンを走る仮装ランナー B
  今年も沢山の仮装ランナーが走りました。
 一番人気は、ミッキーマウスとミニーマウス。
 サービス精神も旺盛で、しっかりハイタッチを楽しんでいました。

  下の仮装は、なんと手作りだそうです。
 岩手県にも有名な方がいますが、こちらも精巧さでは負けてないです。
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンの会場マップ
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンで展示された自衛隊車両
  大会会場は、陸上自衛隊 神町駐屯地でした。
 びっくりするほどの広大な敷地は、コース、イベント会場、駐車場と
 2万人近いイベント関係者が利用しても、まだまだ余裕があった。(*'ω'*)

  自衛隊車両の展示もあり、写真を撮る事もできました。
第18回 ひがしねさくらんぼマラソンのコースマップ
  ひがしねさくらんぼマラソンのコースマップです。
 見て分かる通り、コース自体には何の魅力も感じません。

 陸連公認コースでもないし、アップダウンがあり、カーブも多いので記録も狙えない。
 さくらんぼ畑は通るが、別に感激するような風景ではない。(笑)

  この大会の魅力、それはまさにランナーを歓迎して迎えてくださる市民の皆さんだと思います。
 楽しいひと時を提供してくださった東根市の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました!
inserted by FC2 system