イベント名   川崎レイクサイドマラソン 2019   参加者   1,631名(駅伝117組含む) 
 開催日   2019年9月8日   開催地   宮城県川崎町   参加料   3,000円他 
 コース   釜房湖周辺   開催距離   ハーフ、3km、2km、1.2km 
 Youtube   川崎レイクサイドマラソン 2019 宮城県川崎町 2019年9月8日開催 
川崎レイクサイドマラソンのコース、空撮写真

  大会は、ダム湖百選にも選出されている釜房湖周辺で行われます。
 コースにもなっているみちのく湖畔公園は、ダム湖として最初に造られた国営公園です。

川崎レイクサイドマラソンのコース図

  ハーフの制限時間は2時間50分で、関門は3つありました。
 稲穂の揺れる田園地帯、緑の眩しい湖畔公園、目にもさわやかな釜房湖、雄大な蔵王連峰と
 コースから楽しめる景色はどれも最高です。もっとも眺める余裕があればの話ですが・・・(笑)

川崎レイクサイドマラソンのメイン会場 海洋センター

  大会会場は、川崎海洋センターです。なんでこんな山の方に海洋センターがあるのだろう?

川崎レイクサイドマラソンの受付風景

  大会のメインは、ハーフと2人駅伝です。
 2人駅伝は、タスキをつないでハーフを走るという面白そうなもの。

 ハーフのエントリー数は、1,047名 男子 888名 女子 159名
 2人駅伝のエントリー数は、234組 男子のみ 35組 女子のみ 26組 男女混合 56組

川崎レイクサイドマラソン ハーフの部、2人駅伝の部スタート風景

  ハーフ・2人駅伝のスタート風景
 この時は、雲が空を覆い、太陽を隠してくれていたので、まさか過酷な気象条件になるとは思わなかった。

川崎レイクサイドマラソンの3km地点の風景と2時間40分のペースランナー

  スタートして3kmも走ると、気温はグーンと上がり、太陽も顔をのぞかせるようになった。
 2時間40分のペースメーカーも用意されており、初心者ランナーにも優しい設定になっている。

川崎レイクサイドマラソン コースには釜房湖畔公園も含まれております。

  こちらが湖畔公園の入口になります。
 なかなか洒落た建物で、入ってすぐの場所に給水所があります。

川崎レイクサイドマラソンのコース風景 釜房湖畔公園内

  公園内は広く、緑と風を楽しめる。
 走っていて、とても気持ちのいいコースになっています。

川崎レイクサイドマラソン コース風景 ビューポイント蔵王連峰

  蔵王の方には雲がかかっていましたが、出来ればコース上に雲が欲しかった(笑)
 写真からは涼し気なイメージしか受けませんが・・・。

川崎レイクサイドマラソンのコース風景 稲穂の揺れる田園風景

  コースは湖岸だけでなく、稲穂の揺れる田園地帯も走ります。入賞賞品も米俵です。(*'▽')
 コースは広く使えるので、とても走りやすいですね。

川崎レイクサイドマラソンのコース風景 芝ロールに書かれた応援メッセージ

  体力が落ち過ぎて、ハーフを完走できそうにないので、今回は牛仮装を封印してのぞみました。
 こんなかわいい応援があると、牛仮装しておけばなという気持ちになります。
 体力をつけて、次回こそ!

川崎レイクサイドマラソンのコース風景 釜房湖

  前半最大の見所は、やはりこの釜房湖でしょう。
 父親とワカサギ釣りに来た思い出のダムでもあります。
 父親も私も下手くそすぎて、1匹も釣れなかった。(笑)何度も挑戦したのに(爆笑)

川崎レイクサイドマラソンのコース風景 給水所

  給水所は7、軽食付きエイドが2もあります。
 かなり充実した給水体制になっております。
 トイレも7ヶ所に設置されていました。

川崎レイクサイドマラソンのコース風景 ミストシャワー

  ミストシャワーも2ヶ所、こちらのシャワーはプログラムに記載されていない場所にあったシャワーです。
 住民の方のご厚意シャワー?

  給水所の数といい、シャワーといい、熱中症対策は整っているのですが・・・

川崎レイクサイドマラソンのコース風景 熱中症で倒れた人と介護するスタッフ

  どんなに対策されていたとしても、どんなに自分で注意しても、なる時はなるのが熱中症。
 意識を失いかけた時は、その場にしゃがむのが基本です。

  他の人の邪魔になるからと端に寄った場合、転落や滑落の危険があります。
 意識がもうろうとしている時は特に、自分を制御できない、周りに注意が払えない事が多いのだから。

川崎レイクサイドマラソンの参加者 30℃を超える暑さの中、甲冑で挑んだランナーと記念撮影

  30℃を超える暑い中でも、元気なランナーもいます。
 甲冑さんもその一人です。熱がこもって大変そうな恰好ですが、とても楽し気に走られていました。
 記念撮影ありがとうございます。

川崎レイクサイドマラソンの参加者 仮面ライダーもあまりの暑さに仮面を脱いで走る。

  こちらは仮面ライダーの仮装!暑さで仮面を脱いでいました。北風と太陽の童話を思い出します。(笑)

川崎レイクサイドマラソンの第一関門 収容バスと間に合わなかった悔しさ一杯の自撮り

  残念ながら、第一関門 11.8km 1時間25分(7:12/km)を通過できませんでした。
 制限時間は2時間50分(8:03/km)なので、かなり後半に余裕を取った設定になっているようです。
 11.8km 1時間35分だと、丁度8:03/kmのペースになるので、関門時間を勘違いしていた方もいたようです。

川崎レイクサイドマラソンの第一関門、2人駅伝のリレーゾーンの様子

  こちらが関門と駅伝のリレーゾーンの様子。
 ランナーが沢山いるように見えますが、駅伝の部のランナーも混ざっております。
 駅伝の場合は、遅いランナーを後半に配置した方がいいと思います。

 
川崎レイクサイドマラソンの距離表示 なんとクイズが出題されていました。(笑)

  距離表示に何か書かれているのに気づきました。
 クイズでした。(笑)

 
川崎レイクサイドマラソンのお振舞いのそば

  ランナーのお振舞いは、おそばでした。とても美味しく頂きました。

川崎レイクサイドマラソンの入賞賞品の米俵

  賞品は米俵!羨ましいな('ω')

川崎レイクサイドマラソンのお楽しみ抽選会の賞品と当選番号

  入賞賞品は縁がなさそうですが、こちらのお楽しみ抽選会はどうでしょうか?
 特賞は不忘閣のペア宿泊券でした。行ってみたいわ。

川崎レイクサイドマラソンの出店風景

  会場には出店も出ており、レース後も楽しめますね。

川崎レイクサイドマラソンの参加特典 無料入浴券

  時間がなかったので貰いませんでしたが、無料入浴券が配られていました。
 会場の海洋センターにあるプールも無料で開放されておりました。

川崎レイクサイドマラソン 川崎町のご当地マンホール

  おまけ

 各地のご当地マンホールのデザインを撮り続けておりますが、川崎町はカモシカでした。
 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

inserted by FC2 system