第19回 わたり・鳥の海マラソン

大会データ
  平成21年11月8日(日) 気温15.5℃ 湿度74% 天候曇り
 登録総数 1,450名  前年度 1,154名 296名増
 会場:宮城県亘理郡亘理町 鳥の海公園多目的広場
 主催:亘理町、亘理町教育委員会
 記録計測:RCチップ使用 記録証当日発行 記録集あり
 コース&距離:発着点同一折返しコース使用 距離未公認
 特徴:海岸沿いを走る超平坦コース
 距離表示 残り4kmより1km毎
 制限時間 特記なし
 給水所 1ヶ所(10kmの部 約5km付近)
 参加賞:Tシャツ、はらこめし、豚汁、ドリンク
 参加料 一般・親子2500円、大学高校2000円、小中学1000円
 保険&表彰 保険未加入、表彰は各部6位
 荷物預かり所 無し
 無料駐車場&無料送迎 400台 JR常磐線亘理駅発着
 トイレ 3ヶ所 男子用大7 小12
 更衣室 1ヶ所
 車イスでの参加不可
 大会レポ 11月25日現在 評価者 9名 平均81.9点
 同日開催のイベントなど なし
 入浴施設 有料あり 天然温泉わたり温泉鳥の海 800円
 協賛 134社
大 会 次 第

 受付 8:30 - 9:20

 開会式 9:20
 1. 選手整列
 2. 開会宣言 実行委員長 亘理町体育協会長
 3. 開会の挨拶 大会会長 亘理町長
 4. 励ましの言葉 亘理町議会議長 宮城県会議員 2名
 5. 来賓紹介
 6. 競技上の注意 審判長 亘理郡陸上競技協会理事長
 7. 選手宣誓

 競技 第1スタート 10:00 最終スタート 11:15

 表彰式 各競争終了後随時実施 各部1-6位

 閉会式 12:30
 1. 入賞者整列
 2. 成績発表
 3. 表彰 大会会長 亘理町長
 4. 閉会の挨拶 大会副会長 亘理町教育委員会教育長
 5. 閉会宣言 実行委員長 亘理町体育協会会長

距 離 部 門 適 用 登録数 スタート 給水 大会記録 入賞率
1.5km 親子ペアの部 子供小学1-3年 123 10時05分 4:55 4.9%
2km 小学生男子の部 小学4-6年男子 113 10時50分 6:37 5.3%
小学生女子の部 小学4-6年女子 54 7:15 11.1%
3km 中学生男子の部 中学生男子 163 11時15分 9:03 3.7%
女子の部 中学生以上女子 135 10:26 4.4%
5km 男子Aの部 高校生以上30歳未満男子 69 10時00分 14:27 8.7%
男子Bの部 30歳以上男子 129 16:50 4.7%
女子Aの部 高校生以上30歳未満女子 29 17:06 20.7%
女子Bの部 30歳以上女子 67 23:17 9.0%
10km 男子Aの部 高校生以上30歳未満男子 51 11時10分 31:24 11.8%
男子Bの部 30歳以上40歳未満男子 98 33:04 6.1%
男子Cの部 40歳以上50歳未満男子 128 32:23 4.7%
男子Dの部 50歳以上60歳未満男子 109 36:20 5.5%
男子Eの部 60歳以上男子 83 39:19 7.2%
女子Aの部 高校生以上40歳未満女子 51 34:49 11.8%
女子Bの部 40歳以上女子 48 39:18 12.5%

ごえもん41参戦記

No.171 記録 1:01:10
  9月20日から毎週のように参戦し、この大会で今年14戦目になりました。
 前回、11月3日のひとめぼれマラソンでは、56:01と自己ベストを更新できました。
 体重は相変わらず重いものの、心臓が出来てきたと見えて昔より楽に走れるようになりました。
 と同時に、疲労も溜まってきたようで、左の足底筋の辺りにズキズキした痛みが出てしました。
 練習もトレッドミルからクロストレーナー中心に変えて、脚にかかる負担を少なくするようにしました。
 それでも痛みが引かないまま、大会当日を迎えました。
 かなり痛む時もあり、最初から棄権するかどうか迷いました。
 結局、途中リタイアしてもいいから走ってみる事にしました。
 トイレに思いのほか時間をとられて、スタート時間ギリギリに集合場所に到着。
 写真を撮り終わるとすぐにスタートとなりました。
 最初は脚を気遣いながら、かなりゆったりとした出だしにしましたが、なぜか息が切れますw
 痛みもあるし、2kmでリタイアだなと思っていました。

  ゆったり走りながら、「牛!頑張れ!」という声援に手を振ってるうちに、いつの間にか痛みが
 消えていました。応援の効果凄し!!(・∀・)v
 痛みが消えればこっちのもの、どんどんスピードを上げて走ってみました。
 ほぼ無風に近い潮風にも後押しされながら、快調に走れました。
 海岸沿いゆえの超平坦なコースだったことも、脚に負担が少なくてよかったんだと思います。

 ゴール手前の応援に応えて、プチラストスパートをかけて、ゴールしました。
 タイムは、1:01:10でした。自分でも大満足の結果です。 

  この大会は、待ち時間が長いので、次回はもう少し早めに現地に到着して釣りでもしようかと
 思っています。堤防を見回った限りでは、割と釣れているようです。
 ハゼは小さめでしたが、美味しそうなワタリガニも釣れていました。
 網で専門に狙ったらかなり釣れるかもしれませんね。これは期待大ですw
 大会後は、すぐ隣にあるわたり温泉で汗を流して、ゆったりすることもできます。
 大人一人800円 休憩室もありますよ。             (了)

 追記:足底筋が痛むので、アーチ補強の靴下を買ってみました。かなり効果があるみたいです。


大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。

わたり・鳥の海マラソンの参加通知証 10kmは、11時10分スタートなんだよな^^; わたり・鳥の海マラソンのスタート前牛仮装記念撮影 牛の仮装で走るのは、今回で4回目です。サウナの中でランニングするような状態で、タオルもびしょびしょになります。大変ですが、これからも続けていきたいと思います。(*´Д`)なぜ仮装するのか、僕の気持ちを理解してくれる人はいるのかな?w わたり・鳥の海マラソンで振舞われる豚汁と亘理名産はらこ飯です。亘理に来たら、ぜひ食べてみてください。
わたり・鳥の海マラソンのスタート風景です。ゴールは写真左に小さく見えるテント前付近になっています。 わたり・鳥の海マラソンの会場に隣接した鳥の海公園 遊具も多く、とても広々としていました。子供連れなら楽しめそうですね。
わたり・鳥の海マラソンのコース風景その1 ゴール手前直線です。応援を貰って、さらに力が入るポイントです。 わたり・鳥の海マラソンのコース風景その2 コースは海岸沿いになっており、超がつく平坦さです。この日は、風もありませんでした。
わたり・鳥の海マラソンの大会会場 スポーツ用品店の出店などもありました。 わたり・鳥の海マラソンのコース横の海釣り風景 ボラ、アイナメ、ハゼ、ワタリガニが釣れていました。
わたり・鳥の海マラソンのトイレ 仮設は無く、公園内や施設に計3ヶ所にありました。 わたり・鳥の海マラソンの更衣室です。和室が何部屋かありました。
わたり・鳥の海マラソンの無料駐車場 5ヶ所にあり、400台駐車可。わたり温泉鳥の海は、天然で大人800円で入れます。 わたり・鳥の海マラソンの表彰式 各部6位まで表彰されておりました。
わたり・鳥の海マラソンの参加賞のTシャツ デザインもカッコいいTシャツです。練習に使用するのにも最高でしょう。
わたり・鳥の海マラソンで振舞われるはらこ飯 身も多く、とても食べごたえがありました。 わたり・鳥の海マラソンで振舞われる豚汁 こんな大釜が何個も並べられて、いい香りを漂わせていました。
わたり・鳥の海マラソンで振舞われるはらこ飯アップ写真w 荒浜はらこめし会の皆さんのご協力で作られたものです。 わたり・鳥の海マラソンの更衣室アップ写真 手荷物預かり所がないので、置きっぱなしの人も多かったです。他の人の着替えの邪魔になるけど、しょうがないのかな。
1時間を切ることができなかったが、納得のタイム。
前の大会記録を見てみる 次の大会記録を見てみる つちのこランニングクラブTOPへ戻る ホームへ戻る
2012.1.13 Check
inserted by FC2 system