第19回 ひとめぼれマラソン

大会データ
 平成22年11月3日【祝】 古川11時の気温:11.3℃
 ゲスト・招待選手:なし
 登録総数:863名 前回886名 23名減
 会場:宮城県美里町 美里町農業者トレーニングセンター
 主催:美里町
 記録計測:自己計測 ゴールにデジタル表示あり
 コース:トレーニングセンター発着柄杓形コース
 コース特徴:平坦、ワンウェイ
 距離表示:3ヶ所?
 参加料:親子ペア2,500円 一般2,000円 高校生1,500円
      小中学生1,000円
 参加賞:バラの花、マフラータオル、おにぎり・豚汁セット
 表彰:1-3位(賞状・メダル) 4-6位(賞状)
 特別賞:遠来賞(他県参加者全員)
 抽選会:あり (ひとめぼれ新米10kg他豪華賞品多数)
 救護班:3名
 無料セラピスト4名待機 
 保険:スポーツ傷害保険に主催者が加入
 荷物預所:?
 更衣室:1ヶ所
 トイレ:3ヶ所
 シャワー・入浴施設:?
 無料駐車場:200台程度
 協賛:81社・団体

* 大会レポ
 ごえもん41的主観:マラソンブームで参加者が激増している
 大会が多い中で、今回参加者が減ってしまったのは、残念。
 大会自体は、とてもほのぼのとしていい感じです。
 原因があるとすれば、タイム計測にあるのかな?
 僕は、自分でタイム計測しています。
 ランイベントとして参加するなら、最適な大会だと思います。
大 会 次 第
 受付 8:30 - 9:30

 開会式 9:30 - 9:45
 1. 開式宣言
 2. 主催者あいさつ 大会会長 美里町長
 3. 祝辞 美里町町議会議長
 4. 競技上の注意
 5. 選手宣誓
 6. 閉式宣言

 競技 第1スタート 10:15  最終スタート 10:55

 閉会式 12:30
 1. 開会宣言
 2. 成績発表
 3. 表彰
 4. 審判長講評
 5. お楽しみ抽選会 賞品多数 地場産品 ひとめぼれ新米など
 6. 閉式宣言

距離 部門&種目区分 スタート 登録数 給 水 関 門 大会記録
2km 親子ペア(小学生のみ) 10:15 74組(78) パンフレットに
記載なし
全体競技は、
12時終了
6:43
小学生4−6年生・男子 10:20 84(96) 6:09
小学生4−6年生・女子 44(60) 6:58
3km 中学生・男子 10:38 120(119) 8:54
中学生・女子 66(100) 9:59
5km 39歳以下・男子 10:55 42(43) 15:10
40-49歳・男子 24(28) 16:09
50-59歳・男子 25(27) 16:32
60歳以上・男子 28(29) 19:10
39歳以下・女子 26(18) 17:49
40歳以上・女子 39(30) 18:35
10km 39歳以下・男子 10:40 70(57) 1 関門有り
大会時要確認
31:27
40-49歳・男子 52(31) 32:48
50-59歳・男子 40(41) 34:37
60歳以上・男子 29(29) 38:52
高校生以上・女子 26(22) 37:03

ごえもん41参戦記

No.1001 記録 55分17秒
84.5kg 前走比 ±0kg
牛仮装でベストパフォーマンス賞の巻

  およそ賞とは縁のない人生を送ってきました。w
 マラソンでも御多分に洩れず、ただ楽しいから参加していました。
 開会式に牛仮装で参加していると、特別にベストパフォーマンス賞を作りましたので、
 お楽しみ抽選会までいてくださいと耳打ちされました。(;゚д゚)マジ?…。

  こっ これは、いつも以上にまじめに走らねば・・・w (@_@;)
 遅いから牛ではベタすぎやないか!。いやベコか!?w
 とにかく気力も総動員して少しでも速く走るんだ!と決意しました。

  10kmスタート前には、親子の部、小学生の部の応援をしていました。みんな必死に追い込んでる
 姿がとても頼もしく見えました。さあ俺も頑張ろう!!

  いよいよ10kmのスタートです。いつも通り最後尾からのスタート。応援に応えながら走ります。
 応援が途切れたところからが僕のスタートです。どんどん加速していきました。
 自分なりに気持ち良くスピードに乗っていく事が出来ました。

  最近始めた1kmのレペテーションや傾斜をつけたトレッドミル走が効いてきたようです。
 呼吸も楽になってきたというか、心拍数があがった後の安定感が出てきたようです。
 体脂肪が約28kgあり、伸びしろは大きそうなので、今後にも期待が持てます。
 最近の実感として特に感じられる事は、ストライドが自然に伸びるようになった事でスピードが
 出てきた事と疲れや足の痛みが少ない事があります。

  足の痛みが少ないために走りに粘りが出たというか、気力をまわせるようになったようです。
 痛いとどうしても意識が足にいってしまうし、かばうようになってフォームが崩れていたのかも。
 クッションの効いたシューズは止め、足裏の前部を使うようにして、足底筋を強化したのが、良かった。

  ストライドの伸びは、スピード練習で自然とついてきたようです。

  疲れが少ないのも、フォームが安定してきて無駄な動きが少なくなってきたせいなのかもしれません。

  3kmの距離表示が見えてきました。息は荒いものの、まだまだ余力はありそうです。
 嬉しい応援も多く、とても頑張り甲斐があります。このまま押していければいいなと思っていました。

  きつかったのは、向かい風になった時だけで、それ以外では割と淡々と走りきれたように思います。
 短期間の集中トレーニングで、地力が確実についたようです。

  最後は、3段階スパートをかけてゴールしました。約1km手前から約400mが第一段目、
 次の500mが第二段目、最後の約120m位が第三段目というように最後の最後まで力を使い切っての
 ゴールとなりました。練習すれば、体も応えてくれるというのが、とても気持ちが良かった。

  あとはお楽しみの時間です。この大会は、走る楽しみだけでなく、色々なお楽しみがあります。

 走った後の栄養補給に最適! ひとめぼれの新米を使ったおにぎりと地場産野菜も
 たっぷり入った豚汁のセットが貰えます。野菜好きな僕には、たまらない御馳走です。w

  それだけでは足りなければ、出店も多く出ており、去年も大人気だったクレープなんかもあります。

  珍しいサービスとしては、宮城セラピストチームの皆さんによる無料スポーツマッサージがあります。
 短時間ですが、疲れた体を丁寧に癒してくれます。
 石巻シーサイドマラソンではオイルマッサージで癒してもらいましたが、今回はマッサージでした。
 今回の施術者は、丁寧にもみほぐす感じでした。あまりの気持ちよさに途中寝てましたね。w
 マッサージで癒され、短時間でも寝れた事で、疲れの取れ方がなおさら良かったと思います。
 いつも大会翌日に出てくるツッパリ感がでなかったので、もう少しマッサージの仕方を感じておけば、
 セルフケアの参考になったかもしれなかったなと思いました。

  マッサージが終わると、今大会最後のお楽しみ、大抽選会になります。
 ひとめぼれ新米10kgという凄い賞品が3本もあり、その他にも梨や地場産品などを惜しげもなく放出。
 参加者の思いは、なんでもいい当たってくれ!で統一されています。
 抽選会前には、特別賞としてベストパフォーマンス賞の受賞式があり、僕にとって一番の晴れ姿でした。
 おいしい梨はゲットしましたが、人間の欲は深いもの!更に何か当たらないかと祈ってましたw

  惜しくもなにも当たりませんでしたが、最後の最後まで楽しめました。

  マラソンブームで参加者が激増する大会も多い中で微減となってしまったのは、大会関係者の
 方も残念だったと思います。子供たちの参加が減っているのが、僕にも残念です。
 体力をつけるためにも、心を鍛えるにも最高だと思うのですが・・・。
 勝ち負けにこだわりすぎたり、遅いと恥ずかしいと思うのかな?

  この大会は、ランチップによる計測ではないし、純粋に記録を求める人には向きません。
 ですが、大会入門として、健康増進の一環として参加するには、とても面白いと思います。

 その理由は、1.平坦で走りやすい事。 2.走った後にも楽しみがある事。 3.制限時間が緩い事。
 一つ残念なのが、記録(完走)証の手渡しがない事なんだよな。
 僕がマラソンにハマった理由は、初めて完走証を貰った時の感動・充実感だったんだよね。
 ビリだったけど走り切れた!かわいい完走証を見たときに、また走ってみようかと思ったもの。
 自動計測しなくても、なんとか工夫して手渡しできるようになれば、感動は増すと思うのですが・・・

  でも料金は安いし、賞品は多いし、これ以上望むのは酷なのかも・・・   (了)

  最後に冠名のひとめぼれと大会コピー(秋空にさわやかな快汗、ひとり一人が主役です。)を使った
 アイウエオ マラソン短歌を作ってみました。57577の頭文字がひとめぼれになっています。

 光れ汗
 とどけ思い
 めざすのは
 ぼくらがベスト
 練習の成果

  
大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
ひとめぼれマラソンの開会式の様子です。参加者が減ってしまったのは、とても残念です。 写真左の道路がスタートになります。画面手前に向かって走ってきます。復路は、画面右の引き込み線を走ってゴールします。
ひとめぼれマラソンのフィニッシュ 2つのデジタル時計を使用します。右が5km用、左が10km用です。ランナーズチップを使っていない大会です。 無料マッサージを受けることが出来ます。とても丁寧に施術してもらえました。
ひとめぼれマラソンのお楽しみの一つ 豚汁おにぎりセットです。完走賞としてバラの花も貰えます。具沢山だし、おにぎりはおいしいし、言う事なしですね。 ひとめぼれマラソンのトリを飾るお楽しみ抽選会です。(^◇^) 当たってくれ!(>_<)みんなの思いは一緒ですw ひとめぼれ新米は、10kg3本、5kg5本、2kg10本位ありました。それ以外にも梨などの地場産品満載です。
ひとめぼれマラソンの特別賞受賞牛仮装記念撮影 ベストパフォーマンス賞を戴きました(^◇^) うっし!梨ゲットだぜ! 初の受賞となった梨は、あまりにも美味しくて2日後には1個も残って無しです。w ひとめぼれマラソンの事前抽選ボード あまりにも商品が多いので、事前抽選して掲示してある賞品もあります。超豪華賞品は、抽選会の時に引きます。
ひとめぼれマラソンの抽選会の賞品の山です。これ以外にもまだまだ沢山あります。 ベストパフォーマンス賞の北浦梨です。年末までの保存方法まで書いてありましたが、僕の場合には必要なかったようです。w
55分17秒 語呂合わせで、ここ、いーな!!

ルートラボでコースを見ることができます。

前の大会参戦記を見てみる 次の大会参戦記を見てみる つちのこランニングクラブTOPへ戻る HOMEへ戻る
2012.1.13 Check
inserted by FC2 system