第37回 全国花笠マラソン 開催地:山形県尾花沢市 徳良湖周辺
2013年5月3日(祝) 気温 8.2℃ 風速 7.5m/s AM 10:00 尾花沢
ゲスト:佐々木則夫 なでしこジャパン監督

大会データ

主催:尾花沢市
振舞い:抹茶(菓子付)、手打ちそば
参加賞:特製Tシャツ、徳良湖温泉「花笠の湯」入浴券、
   芭蕉・清風歴史資料館入館券
事前予約制無料シャトルバス 大石田駅⇔市役所⇔会場
特設エイドステーション おばねエイド:尾花沢のうまいもん大集合
参加料:一般 2,500円、高校生以下 1,500円
 ファミリー2名 3,000円 3名 3,500円 4名以上1名増毎 500円加算
 ウォーキング 一般 1,500円 高校生以下 1,000円

大 会 次 第

 受付 8:30 -

 開会式 9:00 花笠踊り披露
 1. 開会の挨拶 2. 大会会長挨拶 3. 祝辞 4. 来賓紹介
 5. 競技上の注意 6. 選手宣誓 7. 特別賞

 抽選会 掲示板にて発表

 閉会式 なし 随時解散

距離 スタート 登録者 給水&関門
4周 11.5km 10:00 315 制限時間 90分
エイド1周1ヶ所
おばねエイド
尾花沢のうまいもん
大集合
2周 5.9km 10:05 104
1周 3.1km 115
ファミリーの部 226
Walking 3.1km 50

ごえもん41参戦記

4周の部(11.5km) No.1065 記録 1時間11分36秒

 エントリーは2回目、出場は初めてとなった今大会。
駐車場で着替えてスタート地点へ向かおうとすると、車の中から声をかけられました。
誰だろうと思ってよく見ると、なんと仮装先輩のTさんでした。

 僕が初めて参加したマラソン大会で、ビリを争った仲です。w
その時は、Tさんがカッパの仮装、僕は普通の運動服でした。
名も知らないまま分かれて、約4年。その後で誘われて入ったマラソンクラブの会員でした。

 今年の新年会で初めて紹介され、確認してみると確かにカッパ仮装の方だった。w
奇妙な縁を感じた。いまでは僕まで仮装にどっぷりはまっている状態。

 聞いてみるとTさんは、仮装どころかマラソンから卒業してしまったらしい。

 これは、Tさんの分も楽しまないといけない。(*´Д`)

 この日は、久しぶりに大会に参加したと言っていました。ウォーキングの部で楽しむらしい。
友達のGさんも一緒に来ていて、この方はさくらんぼ農園のオーナーです。
「ひがしね さくらんぼマラソンの帰りに寄りますから」と言ったら、「今年は生育が遅れているから、
さくらんぼマラソンの時まで食べ頃になるかどうか判らない」と言っていました。

 ジョグノート仲間のたいらさん、やまでらさんともスタート地点で会えたので、久しぶりのおしゃべりを楽しむ。
二人とも元気そうでなによりだ。 沿道からも「うしー」とか声がけが多くて、とても楽しく過ごせたw

 今日は、4周11.5kmを走る。 目標は1時間20分位でkm7分ペースで行こうと思っていました。
いざスタートしてみると、やはりペースは釣られて速くなる。1km表示で確認してみると、約6分。
まあ速くてもいいや、ペースを気にせずに出た事勝負でいこうと思い直した。

 走っていると歩道上に矢印が書かれている。ナンダと思ってみてみると、穴が開いていた。
車止めをはずした後の穴か!

 気をつけないといけないな、そんなこんなで走っていると、横断幕が出てきた。
店の前では、男の人たちがハイタッチをしていた。近くにボートがあるから、ボート屋さんかな?
僕は、ハイタッチをせずに避けて走ってしまった。

 過去に男性にハイタッチをしたら、手を握られて肩を痛めてしまったことがあったためだ。
悪気はないのだろうけど、走っている状態で手を握られると、腕が変な形でロックされるから、とても危ない。
それ以来、子供とハイタッチをしても大人とハイタッチはしないことにしてる。
後で聞いてみると、なでしこジャパンの佐々木則夫監督だったらしい。実に惜しい事をした。

 まさか!?佐々木則夫監督がゲストに来ていたとは・・・ 大会プログラムには、書かれていない。w

 飛び入りのゲストなのかもしれない。(*´Д`)あざーす^^

 さらに走っていくと、おばねエイドがある。
しかし、走路から外れた場所になんでエイドを置くの?ととても不思議に思った。
寄ってみて納得。尾花沢のうまいもんが大集合していて、走路上では人が溜まって危ないからだ。
僕は、3分ほど飲んだり食べたりを楽しんだ。

 フルマラソンやウルトラのエイドでさえ、これほどの種類・量が出ることは珍しいと思った。
これは、来年も参加せねばなるまいw
参加賞は、他にもTシャツ、ドリンク、蕎麦、抹茶、抽選会賞品、無料入浴券、無料入館券などある。
至れり尽くせりだ。

 エイドに満足してしまって、走るどころではなかった今大会。
僕のようなランナーには、大歓迎の大会でした。

 
大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
佐々木則夫監督が、ボート屋の入口で応援してくれていました。ハイタッチしていましたが、誰か判らないので避けました。w 全国花笠マラソンスタート風景 全種目いれて、800名位の小さな大会です。
尾花沢のうまいもんが大集合した おばねエイド。 フルマラソンでもここまで豪華なエイドはないでしょうね。 おばねエイドの一部。紹介しきれないほどの種類があります。行かなきゃわからないよ。全部試食できないんじゃない?と思えるほどの種類w
人造湖である徳良湖の遊歩道がコースになっています。ボートや釣りをして遊べます。 湖上には、沢山の鯉のぼりがはためいていました。まさに勇壮の一言です。
遊歩道なので道幅はありませんが、参加者の数も少なめなので混雑はしません。 お振舞いの抹茶 茶菓子付です。楽しんでみたかったけど、かなりの行列なので諦めました。 お振舞いの蕎麦。蕎麦湯もあって、体が温まりました。
花笠マラソン 牛仮装激走中
丁度牛仮装の写真がなくて困っていたら、撮影していてくれた方が!
さきの大会レポートを見てみる 次の大会レポートを見てみる つちのこランニングクラブTOPへ戻る HOMEへ戻る
2013.5.30 ok
inserted by FC2 system