第38回 全国花笠マラソン
平成26年5月3日(祝・土) 山形県尾花沢市 徳良湖畔

大会データ

 主催:尾花沢市他
 参加料:一般2,500円、高校生以下1,500円など
 参加賞:Tシャツ、徳良湖温泉入浴券、スポーツドリンクなど
 無料送迎バス:JR大石田駅 要予約
 エイドステーション:おばねエイド 特産品など多品目
 振舞い:おそば、お茶
 出店あり
 
大 会 次 第

 受付 8:30-
 開会式 9:00 花笠踊り披露
 1, 開会の挨拶 2. 大会会長挨拶 3. 祝辞 4. 来賓紹介
 5. 競技上の注意 6. 選手宣誓 7. 特別賞

 抽選会あり 掲示板にて発表

距離 部門&種目区分 スタート 登録者 給水&関門
4周
11.5km
4周の部 10:00 351 制限時間 2時間
エイド:1周1ヶ所
2周
5.9km
2周の部 10:05 159
1周
3.1km
ファミリー 10:05 346
ウォーキング 90
1周の部 127

ごえもん41参戦記

4周(11.5km) No.1249 記録 1時間32分16秒

 4月5月と、お気に入りのレースが続く。ここ徳良湖のレースは、エイドと無料券で楽しめる温泉が嬉しい大会です。
コースは、徳良湖畔の平坦なジョギングロードが使われています。幅の狭い箇所もありますが、楽しく走れるコースです。

 僕にとって周回コースのいいところは、応援の集中するエリアと走りに集中するエリアがはっきりとわかる事ですね。
応援の集中するエリアでは応援に応えながら楽しくかっこよく走り、走りに集中するエリアでは息を整えるww
もう一つは、他の参加者と触れ合える時間の多い事。一緒に走っている子供たちを応援できる、これが一番楽しいひと時かもしれない。

 スタート前に大会プログラムを見ると、4周の部の紹介写真にもーもーちゃん(牛仮装)で楽しく走っている姿が載っていた。
この写真を見た時に、今日一日、最高の気分で過ごせそうな気がしてた。

 子供たちから応援も凄いし、湖畔を吹き渡る風は気持ちがいいし、エイドでは美味しいものが待っているし、と至れりつくせりのレースになった。
大会後には、茶席やおそばの振舞い所も出来て、こんなにおもてなしされていいの?と思うくらい。
しかも、無料入浴券で徳良湖温泉も利用できる。まったりとした気分の満喫できた大会でした。

 気分は◎でしたが、太陽も◎になっていました。

大会写真集 ポイントを合わせるとコメントが表示されます。
仮装三人衆、左から山形県内仮装の第一人者武田さん、真ん中 もーもーちゃん(牛仮装)の僕、右はパンダ仮装で全国を駆け巡る小関さん 空を見上げると、そこには太陽の輪が出来ていた。 パラリンピックの銀メダリスト太田選手を歓迎するポスターが至る所に貼られていた。
もーもーちゃん(牛仮装)と美女軍団 湖面を横断する鯉のぼり
サクラや桃の花が咲き乱れる中を、走しる至福のひと時が楽しめます。 徳良湖畔のジョギングロードを駆け抜ける。風が、とても気持ち良く吹いています。
おばねエイドでは、尾花沢の特産品やお菓子を楽しむ事が出来ます。これほどのエイドは、なかなかありませんよ。 駐車場には、ぎっしりと。ほとんどの駐車場が満車状態でした。
花笠マラソンパンフレットの表紙です。
4周の部の写真に写っていました。最高にうれしい瞬間です。
写真を入れてみました。やはり写真があると雰囲気が出ますね。
1249 語呂合わせでいうなら、いまによくなるでしょうか!
さきの大会レポートを見てみる 次の大会レポートを見てみる つちのこランニングクラブTOPへ戻る HOMEへ戻る
inserted by FC2 system