7月27日(日本到着日)、28日(行方不明前日)の 行動に関する調査と行動科学的見地による考察

  失踪日前日に当たる7月28日を中心に、日本到着日の7月27日からの行動をプロファイルしたいと思います。
 関係ない27・28日の行動をプロファイルしなければいけないのか?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

  しかし、最後までプロファイルをご覧いただければ、この両日の行動を調べる事により、
 失踪日29日の行動をより深くプロファイル出来る事がお判り頂けると思います。
 ヴェロンさんの旅の流儀というか、考え方や行動パターンなども見えてくるかもしれません。

7月27日(日本到着日)の行動について
ヴェロンさんの宿泊地である成田周辺の地図
  27日(金)は、空港から9kmほど離れた成田駅前にあるホテルに宿泊したようです。
 空港からの無料送迎もあるし、駅からも近い上に安いので、利用しやすかったと思います。
 日光までのアクセスはどうでしょうか?こちらもホテルを決める際にかなり重要なポイントだと思います。

  果たしてどのようなアクセスがあるのか?また発着時間も調べてみました。ここから何かわかるのでしょうか?
 警察発表では、午後2時ごろに東武日光駅で撮られた防犯カメラ映像があります。(下記)
 午後2時ごろに到着する便についても調べてみましょう。
ヴェロンさんのスケジュール
謎?疑問 検証内容   まず私が疑問に思ったのが、午後2時という到着時間の遅さでした。理由は、次の為です。
 下の写真は、ヴェロンさん手書きの日光観光予定地メモですが、営業時間や料金などがびっしりと
 書きこまれています。日光東照宮をはじめ、あまり日本人が行かないような観光場所を含めて、
 30ヶ所以上の名所がリストアップされていました。

  日光の滞在予定は2泊3日。28日に日光に着き、29日はフリー、30日は青森県に出発です。
 この事から日光を観光できるのは、28日と29日しかない事になります。
 もちろん全部回る事は出来ないでしょうが、出来るだけ観光して回りたいというのが人情だと思います。

  私の好きな登山では、予定変更や遅れなどの時に、焦りや不安から遭難につながることがあります。
 台風も来ていたようですが、その影響はほとんどなかったようです。(詳しくは気象データ編参照の事)
 ここでは、アクセスを中心に考えていきたいと思います。
ヴェロンさんの日光での観光予定地メモ
■成田国際空港周辺から日光までの交通手段について
  一般的な利用として、下記の4つの可能性が考えられます。
 写真のように大きなスーツケースも持っているので、出来れば乗り換えが少ない方がいいでしょう。

★★高速バス利用:成田国際空港→JR日光駅 料金 4,500円 第1便 9:00発 12:38着 第2便 11:15発 14:53着
 私が利用するなら、間違いなく高速バスを利用します。
 メリット:乗換が無く、空港までホテルの無料シャトルバスを利用でき、観光にあてる時間も十分とれる。
 デメリット:出発時間が限定される。鉄道に比べると、料金が高い。
 備考:東武日光駅の防犯カメラで午後2時頃に撮影されている為、利用の可能性はほぼない。
鉄道利用:ホテルに近い成田線成田駅か東武本線東武成田駅を出発し、東武日光駅到着で調べた。
(注) 経路は3つあり、北千住駅、浅草駅、新宿駅のどれかで乗り換えて、日光を目指す形になる。
途中で乗継などが入る場合もあるが、ここでは出発時刻と到着の時刻に注目してほしい。
私なら利用するであろう8~9時頃に出発するプランの場合の発着時刻
撮影された東武日光駅に午後2時頃に到着するプランの場合の発着時刻
鉄道利用の場合の最大のメリットは、到着時間を早めて観光にあてる時間を多めにとる事が出来る事。
早い時間に到着するプラン 最も早い到着 9:16╱5:32発 2,490円  割と早めの到着 10:13╱6:53発 3,310円
8時台に出発し、最も早く到着するプラン 到着 11:16 ① 8:02発 4,070円 ② 8:22発 3,660円
8時台後半に出発し、早く到着するプラン 到着 11:49 ① 8:43発 3,620円 ② 8:51発 4,070円
9時台に出発し、最も早く到着するプラン 到着 12:28 ① 9:10発 4,780円
14時頃に到着するプラン 到着 13:43 ① 9:58発 2,140円 ② 10:19発 3,650円
                 到着 14:18 ① 11:07発 3,310円 ② 11:19発 3,110円
14時台後半に到着するプラン 到着 14:48 ① 11:39発 3,760円
ヴェロンさんの旅程表から行動や考え方を分析する。行動分析ファイル編
   ご家族の方に旅程表のコピーをくださいと何度もお願いしましたが、残念ながら断られました。
  ここではTVのキャプチャー画面から分析していきたいと思います。
  もし手に入ったなら、もっと詳しく分析できたのですが、とても残念でした。
ヴェロンさんの28日29日の旅程表 TVキャプチャー映像
★まずこの予定表を分析すると、私のように行き当たりばったりの旅行ではなく、
 とても丁寧に旅行計画が練られている事が判ります。(数字は上から順番に私が書き込んだもの。)
 ①その根拠として、順路がしっかりしている事があげられると思います。
  開館時間と位置関係を把握した上で、最適なプランに仕上げてあると思います。
 それでは、28日の観光プランの位置関係と順路を見てみましょう。
 ②憾満ヶ淵が2回出てくる謎? 28日・29日ともに予定に入っています。それほど魅力のある場所なのでしょうか?
 ③蛍光ペンの意味の謎?紫と黄の二色の蛍光ペンを使用しています。その意味が推察できません。
  通常、濃い色は消し、薄い色は強調を表すと思います。紫で塗られている場所は、二荒山神社・大猷院、憾満ヶ淵。
  憾満ヶ淵が消しだとすれば、なぜ翌日いく事になったのか?これまた謎が深まります。

 次で位置関係を見てみましょう。
ヴェロンさんの28日の観光予定地

 観光スポット位置図 ヴェロンさんの28日(日光到着日・行方不明前日)の予定を地図上に書き入れてみたもの。
 「写真:ヴェロンさん撮影の神橋」
 S:東武日光駅に到着し、北西1.8kmにある1に向かう。美術館などの観光が好きという事なので、順当だと思います。
 1:小杉放菴記念日光美術館 閉館 17:00 
 2:日光東照宮美術館 閉館 17:00
 3:日光東照宮宝物殿 閉館 17:00
 5:憾満ヶ淵 行方不明日に、ここに行くと言っていた場所になります。
 H:宿泊ホテル
 青色の下線:紫の蛍光ペンで消されている場所。
 黄色の下線:黄の蛍光ペンで消されている場所。

 4・6~9に関しては、写真から文字が読み取れず、場所を特定できませんでした。
 しかし、一定の順路ができている事から推察すると、下記の通りになります。
 駅から1~3を観光し、4に寄ってからホテルに向かった場合は、3とHの間に4があるのではないか?
 またホテルでチェックインしてから4に向かうのなら、ホテルと5の間にある観光スポットだと思われます。
 6~9:こちらも読み取れませんが、恐らく5の憾満ヶ淵の左から左上に位置する観光スポットではないかと。
 あるいは、夕食を食べたい場所などの可能性が高いと思います。
 ホテルにチェックインしてから向かう場所なので、18:00前に閉館するような場所ではないと思います。

 このプランの立て方は、とても合理的で素晴らしいと思います。
 まず閉館時間があり、自分の好きな美術館などを最初に見学する。これだと見学時間の調整がしやすい。
 もう一度見たい場合でも、翌日また訪れる事が可能になります。

 ホテルのチェックイン可能時刻が16:00からなので、美術館巡りが終わった頃に入れるようになります。
 ホテルにチェックインしてから、5の憾満ヶ淵に向かう計画も無理がありません。
 憾満ヶ淵には閉館時間がありませんし、まだ日没まで時間があるので、安全に散策を楽しめるはずです。
 
  しかし、このプランは実行されませんでした。
 皆さんも違和感を感じていたと思います。日光の到着が、午後2時頃と遅いからです。
 プランでは9ヶ所も書かれていますが、午後2時からのスタートではとても全部回れる感じがしません。

  しかも午後5時に美術館が閉館になります。見学時間が最大でも3時間ほどしかありません。(移動時間もある)
 旅程表を改めて見ると、28日に見学するはずだった1~3の美術館は、29日に変更と書かれています。
 この事から、電車に乗り遅れたか?乗継で失敗したか?何か問題があった事が判ります。
  私は登山でも捜索活動を行っていますが、このようにしっかりと予定を立てる人ほど、
 予定が狂ってしまった場合に焦りや不安が募るようで、遭難に合う可能性が高まるようです。

  恐らくですが、もともとヴェロンさんは午後1時前の到着を予定していたのではないかと思います。
 そして、利便性の高いバスか、9:10発(or それよりも前)の列車を利用するつもりだったのではないかと思われます。

  しかし、東武日光駅の防犯カメラで撮影されたのは、午後2時ごろです。この時間帯に到着するのは、4便あります。
 10時頃発で午後1時43分着の2便(この便を利用した可能性が高い)と11時頃発で午後2時18分着の2便。

謎?疑問 検証内容のロゴ   皆さんも疑問が浮かぶと思います。それならば、東武日光駅に午後2時に着き、午後4時にホテルに
 チェックインするまでの2時間、彼女は何をしていたのか?どこを観光していたのか?
 ここでもう一度地図と彼女の旅程表を、詳しく見比べて頂きたいと思います。

 紫の蛍光ペンで消されている場所 6ヶ所 と 黄の蛍光ペンで消されている場所 3ヶ所 があります。

 それでは、その内訳を見ていきましょう。
 まず28日の予定から、5、7、8、の場所が紫の蛍光ペンで消されています。
 5は憾満ヶ淵です。7,8は、その後に回る予定の場所でしょうから、閉館時間がないか、かなり遅くまでやっている場所。
 29日の予定から、5、6、7が紫の蛍光ペンで、3、4、6、が黄の蛍光ペンで消されています。

  上記の図を見て頂くと、黄色と青の下線が引かれた箇所になります。28日の7、8については特定できていないので、
 図には書き込んでいません。

  それでは下の地図に、失踪日の29日に回る予定だった場所を1~7の数字で書き込みます。(最初のプラン)
 そして、次に残った蛍光ペンで消されていない箇所を、英字で書きこんでいきます。
 A:別所跡 B:影向石 C:小杉美術館 D:東照宮美術館 E:東照宮宝物殿
 文字が判別できず書き込んでいないのが、28日に回る予定だった28日の4と6になります。

(参考) 日光東照宮 輪王寺 二荒山神社 大猷院 ともに拝観時間は午後5時まででした。

28日のヴェロンさんの行動を推測し、29日のプランを推理すると、下記のようになります。
 午後2時頃に東武日光駅に到着、とりあえず東照宮方面に向かう。(もしかすると途中で寄り道している可能性もある。)
 神橋で写真を撮り、日光東照宮を拝観し、続いて二荒山神社・大猷院・輪王寺と順番に拝観、午後4時頃ホテル着。
 チェックイン後に外出し、憾満ヶ淵と蛍光ペンで消されている28日の予定の7と8に行った。
 ホテルに戻り、行った場所を蛍光ペンで消しながら、翌29日の予定を組み立てた。
 そして翌29日は、蛍光ペンで消していない場所を上から順番に巡る予定にしたのではないか?

 というのが、私の推理になります。下の地図のA~Eです。
ヴェロンさんの29日の観光プランと予想図
  上記地図に、ヴェロンさんが当初予定していた29日のプランを、1~7で書き込んであります。
 影向石や別所跡には、いつでも自由に行くことができます。なので、最初に訪れる事にしたのだと思います。
 ここでもきれいに順番が並んでいます。

  英字で書いたものは、蛍光ペンで消されていない観光スポットを書き込んだものです。
 消されていない場所があと2ヶ所ありますが、文字が読み取れなくて場所が判別しないので、書き込んでいません。
 また順番も違う可能性もあります。例えばABDECと回る可能性もあります。
 この場合も、きれいに並んでいる事が判ると思います。

  この検証は改めて29日の分析でしたいと思います。
報道された家族とのやり取りを見てみましょう。
ヴェロンさんと家族のやり取り 失踪日前日の深夜にフランスにいる家族と電話していた。
(補足)日本時間 28日23:33は、フランス時間{サマータイム} 28日16:33になります。
 コンビニの防犯カメラ映像
ヴェロンさんが写ったコンビニの防犯カメラ映像1
ヴェロンさんが写ったコンビニの防犯カメラ映像2
 深夜の家族とのやり取りで、これから夕食を取ると言っている事から、何らかの理由で夕食を食べなかった可能性が
 あります。コンビニ防犯カメラの映像の外が暗いので、もしかすると深夜にコンビニで弁当を買ったのかもしれない。
 雨の状況から推察すると、恐らく午後23時30頃か午前0時頃のどちらかにコンビニに寄っていると思われる。
謎?疑問 検証内容のロゴ なぜ深夜まで夕食を取らなかったのか?早い時間に食事を済ませてしまい、夕食時にお腹が空いてない
という場合もあるでしょうし、具合が悪くて寝ていたという可能性もあるかもしれない。
コンビニ映像を見た限りでは、具合の悪そうな感じを受けませんが。
inserted by FC2 system