イベント名   第29回 仙台国際ハーフマラソン 5kmの部   参加者   1,913名 
 開催日   2019年5月12日   開催地   宮城県仙台市   参加料   2,000円 
 コース   コース図へ   開催距離   ハーフ、5km、2km 
 Youtube   動画1(5kmの部)   動画2(ハーフの部 定点撮影編 15.3km付近) 
第29回 仙台国際ハーフマラソン 5kmの部参加者で仮装記念撮影。
  今回 5kmを走ってからハーフを応援する事にしました。
 これまで15km付近で私設エイドを設けておりましたが、あまり利用が無いので思い切ってやめる事に(笑)
 走って気分を盛り上げ、応援に一層専念して、更に定点動画も撮ってみる事にしました。

  定点動画は人気があるようで、仙台国際ハーフマラソンの公式サイトでもスタート、折返し、フィニッシュの
 三ヶ所で撮影した物をYoutubeにUPしているようです。

  15.3km付近はとても面白い気がします。ハーフマラソンにも壁があるようで、それが15km付近です。
 16.6kmには関門もあり、制限時間ギリギリのランナーにパワーをあげたい気もありました。
第29回 仙台国際ハーフマラソン 5kmの部 2.35km関門 制限時間 27分
  さて私はと言うと、私の旅館にも数名のランナーにご宿泊いただいておりました。
 送迎希望のお客様を陸上競技場まで送った後で、急いで戻る事にしました。
 バスでもギリギリ間に合いそうだったので、タクシー代をケチってバスを利用しました。
 結果・・・仙台駅前到着がスタート15分前・・・ 距離は2km位なので足の速い人なら問題なかった。

  しかし、私の脚は遅い。ペデストリアンデッキを駆けあがり、連絡通路の人込みをかき分けて、
 宮城野通りを駆けている時に、「あらら、スタート場所はどこだ?」と混乱まで起こす始末(笑)

  やっとスタート地点に着いた時には、号砲が鳴った時だった。
 仮装に着替える間もなく、ゼッケンを手で胸元に当てて走り始めた。
 沿道の応援が途切れたところで、歩道に入りもーもーちゃん(牛仮装)に着替えた。

  走りだすと、前には走っているランナーはいない。わずかに後ろに数名が歩いて?いるだけだ。
 反対車線には、トップ集団が見えた。こちらは、1kmも走ってないのに(笑)

  関門手前にある給水所で前の集団に追いつき、後は流れに任せて走ればいい。
 (写真)5kmの部 唯一の2.35km関門 制限時間 27分
第29回 仙台国際ハーフマラソン 5km・2kmの部 完走証発行所
  フィニッシュは、タイガーマスクさんと一緒にしました。
 彼は、震災後に東北各地のマラソン大会に積極的に遠征して盛り上げてくれているランナーです。感謝!

  あとはハーフの応援だ!
 
第29回 仙台国際ハーフマラソン ハーフの部の力走風景
  完走証を貰っている時に、ハーフはスタートしてしまった。
 もともと15km付近で応援するつもりだったので、全く問題はないが(笑)

  今大会も素敵な選手が走っている。
 今年プロランナーになった川内優輝選手、箱根を沸かせた神野大地選手・今井正人選手など。
 他にも招待選手は多いが、顔と名前が一致しそうなランナーは少ない(笑)

  先導車と警察車両が見えた。果たして後ろでは、どのような戦いが繰り広げられているのだろうか?
 アフリカ人ランナーが走ってくる。たった一人・・・ 後ろは全く見えない。
 まるで私のレースと一緒だ。一人旅。孤独との闘い。前にも後ろにもランナーは見えない。
 違いと言えば、スピードと先導車か規制解除車かの違い位だ。警察車両に守られているのも一緒。
 カメラで撮られる数と応援の熱に多少の違いはあるが、気になるほどではない。

  私の場合は、規制解除車と警察車両のアナウンス付きだ。
 「ただいま最終のランナーが通過いたしました。温かいご声援とご協力、ありがとうございました。」
 警察車両からは「規制解除!」と交差点を通過するごとに勇ましい声が響き渡る。

  ヤバイ・・・私も肌が黒いし、黒人ランナーにとても親近感が湧く。「頑張れ!最後まで走り切れ!」

  日本人ランナーは、誰がトップで来るのだろうか?
 2位は、アフリカ人ランナーを先頭に集団でやってきた。あっという間に走り去っていくので、誰かわからない。
 映像で確認すると、村山謙太選手と佐藤祐基選手が日本人トップ争いを演じている。

  映像を確認していて、アフリカ人ランナーと日本人ランナーの大きな違いが判った。
 アフリカ人ランナーは自分でレースを作り、日本人ランナーは集団で走りたがるという事だ。
 アフリカ人ランナーは集団走の場合でも先頭を走り、自分でペースを作っている。
 対して日本人ランナーは集団走でまとまって走ってくる。ポツンと走っているランナーは集団から落ちたランナー。

  大学とか、練習で集団走をする場合が多いから、どうしても積極的な走りができないのかも・・・。

  必死に、楽しく応援していると最後尾のランナーがやってきた。
 自分もそうだが、最後尾のランナーが歩いている姿を見たことが無い。
 遅いにしても、しっかりと走っている。走るという意識を持っている。これは凄いと思います。
 もし動画を見たら、最後のランナーの走りも見てあげてほしいと思います。

  本日の第29回 仙台国際ハーフマラソンは、いかがだったでしょうか?
 今回から5kmの部に挑戦してみましたが、より楽しい一日を過ごせたような気がします。
 来年もしっかりと応援したいと思います。皆さんの走りを楽しみにしております!

  ご覧いただき、ありがとうございました!
第29回 仙台国際ハーフマラソンの5kmの部の完走証
楽しく走り切れました(*'ω'*)
第29回 仙台国際ハーフマラソンを駆けるもーもーちゃん(牛仮装)その1
第29回 仙台国際ハーフマラソンを駆けるもーもーちゃん(牛仮装)その2
第29回 仙台国際ハーフマラソンを駆けるもーもーちゃん(牛仮装)その3
  後日、写真を頂きました。
 かっこよく撮っていただき、ありがとうございます。(*'ω'*)
 いい記念になりました。(/ω\)股間のふくらみが気になる・・・狸か(笑)
inserted by FC2 system